マガジンのカバー画像

アツクツブヤク。

1,228
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

求められるもの求めるもの

求められるもの求めるもの

僕はこの世に生まれてきて、求めること求められるものを考えた事があります。

自分は何を求められて生まれてきたのだろう。
自分は何を求めて生まれてきたのだろう。

考えた結果、僕は自分次第で求められるもの求めるものは自分自身で決めることではないと言う結論に至っています。

と言うのは、自分自身がやりたいこと、自分自身に課せられた使命など、それ自体が自分自身に求められる事で

もっとみる

自分を信じる力

この世に生を授かった時から運命に従う人生を過ごして行きたいと感じましたか?生まれた時から人生って決まった道を辿ると感じますか?

僕は全くそう思いません。しかし、人間には物凄いパワーが宿っていると思っています。思った方向性に自分自身は進もうと思えるから、それに向かって懸命になれるからです。そして、それ自体を変える事もできますし、叶える事だってできます。

例え、運命と言う言葉があるのであれば、運命

もっとみる

創造を膨らませる

ビジネスって自分にとって何だろうと考えました。がむしゃらに身体を動かすこと、人の役に立つこと、自身のスキルを持って何かをつくること。などなど。

今のところ至った答えは「創造を膨らませる」事だと思っています。

自分が目指す姿を想い描いて、それを徐々に創り上げていく。それが次第に形となり、たくさんの人々の目に触れ、必要な方に目に届く。そんなイメージです。

何も無かった白紙のキャンパスは、形を成し

もっとみる
笑う

笑う

あえてこのテーマにしたのは、人間にとってとても重要だと感じたから取り上げました。

「笑う」と言うことが例えば人間ができないとしたら、どう感じますか?

表現をする事ができない、そんなことも思いますが自分自身が思ったことは人生楽しくないと感じました。

「笑う」事は人間にとって凄く大切な事であって、笑えないとなると人生面白くなくなります。

涙を流すときは、たくさん泣きましょう。
そして、笑いたい

もっとみる
今日と言う学びの振り返り

今日と言う学びの振り返り

朝起きて感じること、今日一日の学びにワクワクする事があります。僕は朝に学びを取り入れる事を意識していますが、1日を通して得た事の振り返りを行うようにしています。しかもそれを1日空けて行います。

なぜ1日空けるかと言うと、そこで思い出せる事は自分にとってとても重要な事だと感じるからです。さすがに1日空けると重要な事でさえ忘れる事も多い為、その時に出てきたキーワードを元に深掘りしていったりします。

もっとみる
仲間との共感

仲間との共感

仲間と言えども住んできた環境や考え方や方向性によって共感できないことなどあると思います。しかしながら、お互いがリスペクトし合える仲だけに尊重したり応援したりする事ができる、それが仲間なんだと思います。

仲間と共感することは、そんなに簡単なことではないと感じます。もちろん、自分自身の考え方や方向性など違うことを前提に考えると、それが自然なんだと感じます。

そんな中でも共感できる部分はすごく貴重で

もっとみる
改めて言葉の重み

改めて言葉の重み

改めてこのテーマにしたのは、本当に大事だと感じるからです。言葉の重みは、一人一人が生きていく中で感じていかなくてはいけないと思います。

例えば、人に対して偉そうにモノを言ってしまう人は要注意だと感じます。その人の周りには、そういう人しか寄り付かなくなるからです。仲良くなる垣根を越えるとは訳が違います。それだけ、言葉の重みには力があります。

人を傷つけることでさえ言葉は可能だったりします。だから

もっとみる
自分の考えを変える意識

自分の考えを変える意識

考え方は変化を求めて進む事が1番良いと感じます。うまくは言えませんが、変化が起こる中で社会の中で形を変化させるための柔軟性もある程度必要だと感じることがあります。

ですので凝り固まった頭で動き続けるのではなく、良いと感じた意見をすんなりと浸透させれるような考え方を行っていく必要があると感じます。

自分自身を柔軟に対応できるための考え方を持ち続ける事の大切さを感じて日々過ごすのと、そうでないのは

もっとみる
オンリーワンになること

オンリーワンになること

どっかで聞いたことあるフレーズですが、どんなスキルでもどんな商品でもどんなサービスでもナンバーワンになる必要があるかどうかよりも、対象となる方に向けてオンリーワンのなる事の方が大切だと感じています。

目の前が悩んでいることに関して、その人にとって1番の存在になる事ではなくて、自分自身の特性を活かして商品を創り相手に活用して頂く事が非常に大切であり、自分自身の特性を知ることが重要だと感じます。

もっとみる

「ありがとう」の数だけ成長できる

「ありがとう」と言われると誰しも嬉しいですよね。その気持ちを相手にも伝えることができていますか?

僕は「ありがとう」の数だけ人は成長できると感じています。言われる方?いえ、自分自身が「ありがとう」と言える回数の事を指しています。

人に感謝できる人は、人から感謝される人間になると感じているからです。感謝できない人は、感謝できないのではなく感謝をしない人だと思います。

できるだけ人に対して感謝の

もっとみる
人を寄せ付けない考え方は致命的

人を寄せ付けない考え方は致命的

多くの書籍を読む中で、非常に難しい本もたくさんあります。この言葉がわからなかったら読み進める意味がないとまでは言わないですけど、それを匂わす書籍はあります。

全くそれが悪いとは言いませんが、それを象徴することはあまり求められないと感じます。本当に悩んでいる方が多い中で、知識が乏しい方を置いていくような事は自分はしたくないと感じます。それこそ、子供たちにもわかるような表現の仕方や伝え方などは、強く

もっとみる
自発的に行動するために

自発的に行動するために

自発的に行動するのは、非常に大切だと感じています。自分自身のやる気やポテンシャルにも大きな影響を与えます。会社組織で働く方にとっては、部下のテンションというのは非常に大事ですよね。

逆に言えば、それを攻略できれば仕事の効率化や成績を伸ばすことは難しい事でなくなる可能性も出てくると感じます。

まずは、自分自身が自発的に行動できる人になることが1番先決であり、それを「伝えた」ではなくて「伝える」と

もっとみる
フィードバック

フィードバック

自分の振り返りという意味でもフィードバックというのを行います。自身が掲げる目標達成に向けて道が逸れていたとしたら、そこで軌道修正を行なったりすることで正しい道に戻る事ができたりもします。

それ故に、いかにそのフィードバックが大切かを感じる時があります。僕は、自分自身の行動を振り返るようにします。良くも悪くも必ず振り返るようにしています。

それをしないと、客観的にどのように映っているのかを確認で

もっとみる

視野の広さ

視野が狭いと見えるものも見えないですよね。しかしながら、視野と言うのは環境や心境にもよって広がり方は異なると感じます。

例えば、経験を積んでいない初めての事を行うとなると緊張も手伝って視野が狭くなってしまう事ってありますよね。一度経験した事のあるものであれば、ある程度の余裕もありそこまでの緊張もなくスムーズに行えると感じます。

視野を広げようと思うと、そこが大事なんだと思います。

経験を積ん

もっとみる