アツクツブヤク。

234

挨拶は基本

仕事でもプライベートでも挨拶というのは非常に大切と言うのは言うまでもない事だと思います。しかし、当たり前の事が当たり前のように続ける事は難しい事でもあります。

しかし、私は挨拶は別だと感じています。挨拶と言うのは継続すると言う感覚ではなく、自分自身が毎日寝て起きてするように自然と身につけるべきだと感じます。

挨拶だけで住む世界が変わったと言われる方がおられるように挨拶と言うのは基本です。

もっとみる

勝つ事だけが全てじゃない

勝敗の行方に勝ち負けは存在します。しかし、勝つ事を目指して積み上げていた事がそれを上回る相手に出会った時と言うのは、ある意味勝った時よりも感動が生まれる。私はそう思います。

ビジネスの中でも同じ事が言え、仕事をする目的の一つに「稼ぐ」と言うものがあります。しかし、稼ぐだけなら学生のアルバイトでも出来ますよね。

結果、「勝つ」=「稼ぐ」ではない事、私は本心でそう伝えたいと感じます。

例え、「負

もっとみる

習慣は活かすべき

人と言うのは、継続する事を嫌う性質を持っていると思います。継続する事に飽きてきたり、また新しい事に夢中になってしまったりと、何かを始める事はできてもそれが続かないと言う事はよくあります。

継続する為に欠かす事ができない事、それは習慣を味方につけると言う事です。

例えば、始めようと思ったことを始めた瞬間からそれは始まり、その行った場所、時間を記録しておく事をお勧めします。

そうする事によって、

もっとみる

スピード感は生命線

スピード感があるのとないのとでは、雲泥の差が生まれると思っています。ビジネスの中でもプライベートでもスピード感というのは大切なものです。

スピード感があれば、悩む時間も少なくて済みます。それだけ、他の事をこなせる能力が身につくものだと感じます。

特にビジネスの中では、スピード感と言うのは信頼にもつながりますので、スピード感と言うのは生命線と言えます。

これは持論ですが、スピード感があれば時間

もっとみる

前に進むなら目的を持って

自分自身が前に進み為に必要なことは、目標を持って進むことでその効率は上がるかと感じます。逆に目的を持っていないと進み具合は全く前者とは異なると感じています。

何かに向かって前に進む為には、コンパスの針を自分自身が目指す方向に向かっていないと間違った方向に進んでしまう事があるかと思います。

前に進む為には目的を持つ事によって、そのコンパスの針は活かされると思いますが、時間が経過してしまうと錆びて

もっとみる

何もない事は素晴らしい事

何を言っているかわからなくなりますよね。しかし私の中では非常に大切な事だと感じています。なぜなら、私自身がそうだったからです。

何もなかった自分自身が、これからも沢山の課題がある中ここまで来れたのは、自分自身に何もなかったからだと私は感じています。

何もないと言うと、何も取り柄がない、何の知識もない、今後も何をする予定もない、など人によって様々ですが、その何もないと言うのは誰も手にする事ができ

もっとみる

人がやろうと思っている事をやってみる

日常の会話の中で、自分自身が興味のある事は耳に入って来ると思います。もし会話相手から発言された情報から気になって「自分もやってみようかな」思った事は直ぐにやる事をお勧めします。

例え、それ自体が自分の為にならなかったとしても、自分にとって身近な方の為にならなかったとしても、その経験と言うのは積み重ねることができます。それは、点となりいつか線として結びつく時が来るからです。

人生と言うのは、毎日

もっとみる

来年の目標は夏が終わるまでに

昨年掲げた今年の目標の進捗はいかがでしょうか?決めたことに進み続けて日々邁進されている事だと思います。しかし、今年の目標ばかりにしがみついていると、余裕がないまま来年が来てしまいます。

そうならない為にも、来年の目標を夏が終わるまでに決めてしまう。

そうする事によって、今年の目標をこなしながら、来年に向けての目標設定もおこないやすくなります。

漠然と考えるのも良いと思います。その都度、修正を

もっとみる

食の習慣をコントロール

衣食住は私たちにもっとも身近で必要なものだと感じます。その中でも、食事のコントロールを出来る人は、食に限らず自分自身のコントロールが上手い方とも言えるかと思います。

私自身も今年に入って2回ほど風邪をひきました。歳を重ねるにあたって食べ物を含めた身体のコントロールを心掛けないといけないと思い、食べる量を減らし筋トレを取り入れる事にしました。その結果、体調が良い日が続き無理のない筋トレで身体も絞ら

もっとみる

言葉の重み

言葉というのは人に対して影響を与えたり、人を感化させたり、人を喜ばせたりします。逆に慎重に言葉を使わないと人を傷つけてしまったり、人に裏切られたりする事だってあると思います。

言葉というのは、それほどに私たちが生きていく中でとても重要なものでもあり、ガラスのように丁寧に扱わないといけないとすぐに割れてしまうものでもあります。

言葉には重みがあります。

人に与える影響力は大きく、発信する文章に

もっとみる