マガジンのカバー画像

アツクツブヤク。

1,228
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

誰もやりたくないことをやってみよう

誰もやりたくないことをやってみよう

誰もがやりたくない事と言うのは、当然自分ももちろんやりたくないと感じます。しかし、一つの考え方として誰もがやりたくないと感じる事をやろうと思うと、どのような結果になるか覗いてみたくないですか?

私は、その先を少し覗いてみたい感じがします。自身から湧き出る好奇心みたいなものなのかもしれませんが、自分の周りはやっていない事、思いつきでも良いので一度はやってみることを心がける事で、他の人には味わう事は

もっとみる
何もないところから羽ばたく

何もないところから羽ばたく

本当に何もないところからスタートして現在に至る自分からすると、小さな頃から学びを取り入れて育つ環境が今では羨ましくなる時もありますが、逆にそういう環境でなかったことにも感謝しています。

なぜなら、今現在に至る過程が今の通る人生の道筋になっているからであり、そうでなかったら今の自分にも今そばにいてくれる仲間にも出会えていなかったと感じるからです。

自分自身が変わろうと思った時から知り合った仲間に

もっとみる
幅広く目を向ける

幅広く目を向ける

自分自身を確立するために、自分を貫くことは非常に大切な事だと私自身感じている事です。しかしながら、それが正解なのかどうかと言うのは、自分だけではわからないところもあると感じます。

その視点を幅広く目を向けることで、自分自身がどの位置にいるのか、他の人と比べてどの点が欠けているのかを気づく為にも、他の方が自分自身と同じように発信している姿を見る必要があると感じます。

自分自身がやってきたことを貫

もっとみる
大人の背中

大人の背中

子供たちはたくさんの大人の背中をみて育つのだと思います。特にお父さんの背中をみて逞しく育つのだと思います。たくさん自覚や責任や経験など多くを背負った姿を見ています。

私にも会えない子供が1人います。背中を見せてあげられないかもしれないですが、その子にとって恥ずかしくない大人になると常に心に決めています。

恥ずかしくない大人になる。その子が立派に育つことを願い、自覚や責任や経験など背負って自分自

もっとみる
明日へつなぐ

明日へつなぐ

明日と言うのは未来の事を指します。現在の状況が明日へつながるための行動を意識して小さな事を積み重ねる意識は常に大切です。

大袈裟な表現かもしれませんが、その考え方や思考がこれから将来を担う子供たちに引き継がれます。

私たち1人1人の大人が意識する事で将来の子供たちにつながる想いも大きく変わると感じます。言葉や文章に愛をのせて想いと共に伝える。これからの時代、直接会わなくてもコミュニケーションが

もっとみる
自分は人のために

自分は人のために

人生を生きていく中で様々な考え方があると感じます。私は以前、お金持ちになりたいわけでもなく、祖父よりもらった「誠」という名前の通り、他の人と比べて真面目に生きてきたのだと思います。

本当に真面目で「バカ」が付くくらいの真面目さだったかもしれません。その真面目さゆえに損をしたことも沢山あると今思うと感じますし、自分自身が若い時に経験してきたことをこれからの若い方達に味わって欲しくない。そう思う時が

もっとみる
良い習慣は良い人格をつくる

良い習慣は良い人格をつくる

何事も習慣にすることは簡単なことではないですが、習慣にしてしまえば、少々ハードルの高いことも継続する力が備われば人として逞しくも強くもなれます。

なぜなら、習慣にできる人というのは少ないからです。

多くの方は、早々と結果を求めて行動することが大半です。しかし、頭の中でイメージできていても体力もついていない段階で良いプレーができないように、行動にもそれはあり得ると感じます。

習慣というのは、小

もっとみる
「悩む」のではなく「考える」

「悩む」のではなく「考える」

何か壁にぶち当たった時に多くの方は悩んでしまいがちですよね。一つ考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

「悩む」のではなく「考える」に思考を持っていくことで、その壁にぶち当たった際に、その状況でしか思いつかないこともあると私は感じます。

いつまで経っても悩んでいては解決の糸口は見つかりません。そう言う状況だからこそ考えて行動することにより、その場を乗り越える事ができ、かつ次に同じ状況になった際

もっとみる
自分の方向性とは

自分の方向性とは

ここ数日、自分自身の人生の目的について考える事があります。最終的にどうなりたいのか。何を成し遂げたときに達成感が生まれるのかを考えたりします。

難しく考えるというよりも、どちらかというとポジティブに自分自身の方向性を確認するためにそんなことを考えたりしていました。

それをすることによって、自分の今進むべき道筋が見えてきています。

後は、そのレールに乗って少しでも前に進むように努める。今はそん

もっとみる
美味しいものを食べる

美味しいものを食べる

美味しいものを食べると元気が出ます。また、この仕事を終えたら美味しいものを食べようと思う事もあります。

実際にそう思うだけで効果があると言われています。

美味しいものを食べると言うのはすごく効果が現れると言えます。さらには、美味しいものを提供してくれるお店に足を運ぶなど、そこのサービスを受けることによって学びを取り入れる事も可能です。

自宅にいながらも美味しいものを食べる意識をするだけでも、

もっとみる
進まない悩み解消法

進まない悩み解消法

やりたい事が進まない時ってなんかモヤモヤしますよね。そう言った時の突破口ってどのようにされていますか?

自分は敢えて何も考えないでブランクの時間を作ったりします。ブログや音声収録を行う中で全く思いつかない日があります。それでも毎日更新は心がけています。

その際に取り入れたのが「瞑想」でした。何も考えないで頭の中をブランクにする事で終わった瞬間にひらめく事が多々あります。

私が行う「瞑想」は、

もっとみる
学ぶ=真似ぶ

学ぶ=真似ぶ

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」から来ている説もあり、その考えから人から学ぶには真似ることからする事も一つの方法だと思います。

何かやりたい事があれば、自分が参考になる方がやっておられる行動を真似る事によって学習する事もあります。自分の経験値として活かすことも可能です。

思い返すと学校で「学ぶ」と言うのは、私たちの先輩方が学んで来たことを私たちが学んで来ているような気がします。さらには、その方達の本

もっとみる
真剣に遊ぶから学ぶ

真剣に遊ぶから学ぶ

遊ぶと言うと学びとは違う意味に捉えてしまいがちですが、私自身はそんな時間も今では大切に感じます。と言うのは、どこかに遊びに行ったとしてもそこでしか味わう事ができない風景や感じ方も普段では味わえない事も多いと感じます。

例えば、海外旅行に行ったとして、その地に触れ合った際に日本での治安だったり環境だったり比較をするから楽しいと感じる事もあると思います。

他にもスキューバダイビングや大自然のなかで

もっとみる
今この瞬間

今この瞬間

何かを始めようと思った時に時すでに遅しと言う事にならないためにも、今この瞬間という時間を大切にしたいとここ最近常々思います。

今この瞬間に何かを始めようと思った時には直ぐに行動に移すように心がけています。

人生の中でも後悔しないように自分自身に常に問いかけています。

明日からやろうとか、次の休みから取り掛かろうと思っても時間が経つにつれ熱量は冷めていきます。その時には、ヤル気も起こらなくなっ

もっとみる