僕の人生は「伝えること」でできている。
中山マコトです。
例えば、クルマの話をしましょうか?
モータリゼーションの発達に沿って、自動車の能力は飛躍的に向上しました。
燃費、スピード、排気量、積載能力、デザイン、その他機能・・・
ものすごい飛躍です。
で、ある時、
「自動車の価値って、モノや人を移動させるだけなのだろうか?
他にももっと自動車が貢献できる部分があるんじゃないだろうか?」
と考えた人がいました。
↑
ここ、大事です。ほとんどの人は考えたりしません。
これに気づいた時点で、新しい価値を生み出す方向は決まったわけです。
が、
「自動車の価値って、モノや人を移動させるだけなのだろうか?
他にももっと自動車が貢献できる部分があるんじゃないだろうか?」
と言う想いを伝えるには、もっともっと凝縮された”言葉”が必要です。
チカラを持った、伝わる、刺さる、いえ、
刺さったまま抜けない言葉が必要なんです。
そして生まれたのが、
『モノより思い出』
と言う、言葉。
小西利行さんが書いた、日産セレナの広告コピーです。
このフレーズで、一体どれだけのパパが、ミニバン、ワゴンを買いに走ったことでしょう。
要は、たったこの7文字の言葉が、
『思い出を創るためのクルマ』
と言う、眠っていた、伏せていたマーケットを創り出した。
これ、スゴイです。
そう、伝わらなければ意味が無いんです。
さて、今の僕を創り、これまでの僕を支えてくれたモノ。
それは間違いなく、『本当の強みを伝えるチカラ』です。
マーケティングの業界に入ったときから、
●思いついたアイディアを、どうやって伝えるか?
●思いついたコピーのネタを、どうやって伝わる言葉にするか?
●企画を、どうやってプレゼンで伝えきるか?
●考えている事を、いかに講演で伝えるか?
●商品の強みを、正しく伝えるにはどんな名前が適切か?
●この人の強みを伝えるには、どんなキャッチフレーズが適切か?
など、毎日毎日、伝える事だけをやってきました。
せっかく、よいモノを持っていながら、伝えるチカラが弱いばかりに、
”くすぶっている人”
を、沢山見て、沢山サポートをしてきました。
価値を持っていながら、伝えきれずにいる商品とかサービスに、
沢山出会ってきました。
そして、伝えるお手伝いをしてきました。
そう、僕の人生は、ある時期から、
『強みを伝える事』
と一緒にありました。
これからもそれは変わらないし、僕にはそれしか無いと言っても良いくらいです。
僕の人生は、伝えることでできていると言って良いくらいです。
これからも、もっともっと磨いていこうと思うのです。
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