「起業する」と決めたら読むnote(4)
仕事を増やす!
フリーランスのクリエータにとっては死活問題であり、
逆にこれさえが出来れば何の心配も無くなると言う、
必須科目でもあります。
さて、僕はどうやって紹介の輪を広げていったのか?
ポイントは4つです。
①僕の能力(偉そうですみません)をひと言で伝える言葉を作った。
②手から手に渡るツールを作った。
③お試しキャンペーンをやった。
④紹介者にキチンとお礼をした。(受け取ってくれなくても意思表示はする)←ここ重要。(飲み屋さんで男性が支払っているとき、女性が本気で財布を出すと好かれるのと同じ。)
これだけです。
要は、名刺大のカードを作って、
「こんなヤツがこんな事を始めたらしいんだけど、
今、安いらしいから一度使ってみれば?」
と言わせたんです。
そしてそのカードはお客さん一人あたり、
20枚を束にしてお渡ししました。
間に入ってくれる「協力者」は約15人。
その人達が、最大20人の人にカードを渡してくれるのですから、最低でも300人に渡ります。
当時の僕は、広告代理店の幹部との付き合いが多かったんで、
彼らには会議と言う場があります。
会議の場で紹介されると強いです。
ある銀座にあった代理店のマーケティング局会議で紹介していただいた時は、その当日と翌日で案件が三つやってきました。
この3つの合計売り上げは500万円近くになりました。
何よりラクだったのは、
「予算と内容が決まった状態」
で依頼が来るということです。
「うちの局長から紹介されたんですが、
100万の予算で○○が出来ますか?」
と言う感じです。
これ、一番やりやすいし、嬉しいですよね?
だって、僕が得意な事が、あっちからやってくるわけですから。
そうやって僕はどんどん仕事を広げ、
初年度の売り上げ、約4000万を達成する訳ですが、
僕はそこで手を緩める事はしませんでした。
では何をやったのか?
それはまた次回のnote・・・。
To be continued...
そうそう、このnoteを読んでいて、
ふとした疑問とか質問が浮かぶ事って有るかもしてません。
そんな時には遠慮無く質問してください。
僕が得意な、起業とか副業とかライティングとか、
あるいは出版とか・・・
そんなカテゴリなら何でもお答え出来ると思いますよ。
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