パラダイスのつくりかた。
中山マコトat伊江島のサンデーモーニングです。
地球上には70億人以上の人がいて、
悲しいかな僕たちはそのぜんぶをお客にすることはできません。
だからこそ尖らなきゃいけない。
来て欲しい、出会いたいお客さんだけが反応するように尖る。
それで充分、成立するし強固な関係が築けます。
ビジネスの本質はそこだと思うんです。
蒙古タンメン中本は、真っ赤な辛うまラーメンで特定のファンを作り、
天下を取ったし、
再春館製薬のドモホルンリンクルは、「お売りしません」という姿勢で
会社を再生した。
呼ぶ、引き寄せるのではなく、来てほしい人を選んで、
その人達がなんとしてでも来たくなるように設計する。
この設計図を作るのは決して楽ではないけれど、で
もできてしまえば、そこにはパラダイスが待っているよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?