見出し画像

秋の花壇づくり 子ども達による公園再生 その33

ふくしとぼうさい日記963日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が昨年の7月から始まっています。
毎週月曜日16:30に集まり、子ども達中心で公園づくりを続けています。

今日は、先日までひまわりを育てていた花壇を、秋の花壇にしようと、花壇づくりの作業でした。

16:30にリーダーが来て、まずは花壇の掘り起こしからスタートです。
最初はこのような感じでしたが、

半分掘り返し、

どんどん掘り返して土を柔らかくしていきます。

小さなメンバーも合流し、花を植える作業を行います。

先日の土曜日の逗子のイベントで買った秋の花
実は名前を忘れてしまって…カから始まる花だったかと思います。

リーダーに配置を決めてもらい、分担して植えていきます。

植え終わったら、花の周りに肥料をまいて、

最後に水まきをして終わりとしました。

畑で育てているオクラが大きくなったので、そちらも収穫

ちょっと大きくなりすぎました。すごく固いかもしれません…。

集合写真を撮って今日の作業は終わり。

少人数でしたが、楽しい作業となりました。

2年前は雑草でぼうぼうだった公園が、こんな素敵なコミュニティ公園になりました。
子どもたちの力、素晴らしいです。

秋の子どもたちの活動、どうなるか楽しみです。
来週は、秋の畑づくり、スタート予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?