見出し画像

子ども達による公園再生 その2

ふくしとぼうさい日記557日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が7月から始まっています。

子ども達による公園再生 その1|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n70ede794c970

毎週月曜日の夕方に作業して、17時のチャイムで解散する子どもたちのやりたいように子どもたちが作り公園づくりのプロジェクトです。
開墾作業をして、その後網膜剥離になり、3週間ぶりの参加となりました。
その間、子どもたちにより花が植えられ、しっかりと花壇になっていました。

今日は花壇に雑草がびっしりと生えていたので、草取りからスタートし、水やりをして、30分楽しく活動をしていました。


私もあまり動かないように活動に参加し、子どもたちのサポートをさせていただきました。

活動の最中には、ご近所の高齢の方もお越しになり、ふれあいも自然に生まれていました。
雑草であふれていた公園が、子どもたちの手で、良いコミュニティの場になりつつあります。

今度は畑を作ろうかと、意見も出ています。
市役所の担当課、自治会の皆さんも応援してくださっています。
これからの活動も楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?