見出し画像

613.3㎏のお米

ふくしとぼうさい日記~チャレンジ編37日目~計403日目。

日々の活動から、街の課題解決をしています。

今日は午後に、横浜市金沢区にあるフードバンクよこはまに行ってきました。

昨日行った、かながわ学生ボランティア連合の「お米一合運動」で逗子の方々から集まったお米613.3㎏をお届けに行ってきました。

車の助手席、後部座席、後ろの荷台がすべてお米でパンパンになりました。

到着すると、まずその量に驚かれ、その後に本当に助かります!と熱くお話されました。

フードバンクかながわでは、昨年からお米が不足し、足りない部分を購入してなんとか回しているとのことです。

また今日お持ちした約2倍の量が1週間でなくなってしまうとのことです。

フードバンクかながわではお米を1.5㎏に梱包しなおし配布しています。

約1200㎏が1週間だとすると、800袋で800人分が出る計算です。

すごい量と思いながらも、たくさんの方が支援を必要としていると思うと、フードバンクの皆さんの大変さを身に染みて感じました。

車から600㎏のお米を全ておろし、職員の方と写真を撮りました。

改めてすごい量に感謝しますとお言葉をいただき、フードバンクをあとにしました。

逗子で集まった613.3㎏のお米は、すぐに必要な方に配られます。

今大変な方々を支援している所が、大変な現状があることを、たくさんの方に知ってもらいたいです。

また継続的なフードバンクを支える仕組みが必要だと感じています。

学生達とまた話をしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?