見出し画像

2021ふくしとぼうさい活動納め

ふくしとぼうさい日記344日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

今年最後の1日。
皆さんはどのように過ごされましたか。

今日は15:30から、顧問をしている逗子20sプロジェクトの、「ニューイヤーズ イブ ビーチクリーン」に参加してきました。

今年の最後の夕日を見ながら、今年最後の逗子海岸のごみ拾いをして逗子を清めよう!そして年越しそばを海岸で食べよう!という企画でした。
今日集まったのは10名。逗子海岸の中央から葉山側の東浜へ行き、折り返して西浜までゴミ拾いをしました。

ゴミも結構集まり、若者たちに交じって気持ち良い清掃ができて、とても嬉しかったです。

今年最後の夕日をみながら、ガスコンロでお湯を沸かし、カップ麺での年越しそばを皆で食べました。
青春を感じたひと時でした。

18:00からは、逗子市桜山5丁目の番合谷戸自治会の特別警戒防犯パトロールに参加してきました。
元の職場の逗子市福祉会館の周りの自治会「番合谷戸自治会」の皆さんは、21年間ともに地域を盛り上げ、色々なことを教えていただいてきたお仲間です。
今日、歳末警戒があるとのことで、パトロールは初めての参加をしてきました。

子ども達もたくさん参加し、全員で19名。拍子木をもって、「火の用心」と言いながら地域をぐるっと回ります。

谷戸の入口から山の上まで、路地も全てまわり、およそ1時間のパトロール。皆さんと楽しくお話をしながら、しんとした番合谷戸を回ることができました。

この逗子市福祉会館に21年間よく通いました。
感慨深い思いとともに、これから踏み出す新しい一歩に、より一層力と気合がはいりました。

2021年もたくさん防犯パトロールをしてきましたが、最後をこの思い出の地で活動できて、嬉しく思います。

新型コロナウイルス感染拡大もありましたが、2021年も本当によく動いた一年となりました。

Noteを始めて今日で344日。
毎日途切れることなく「ふくしとぼうさい」の活動も続けることができました。

関わって下さる多くの皆様に、大きな感謝をしています。
皆様よいお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?