見出し画像

日々コツコツと

ふくしとぼうさい日記795日目。
日々の活動から街の課題解決のチャレンジをしています。

今日は朝から活動三昧な一日でした。

朝9時からは、逗子市桜山5丁目の番合谷戸の小川の清掃活動でした。
数週間前に、ご近所の方からかなりゴミが捨てられているとお話があり、桜山5丁目のフリースクールここだねさんにご協力を仰ぎ、今日初めての清掃活動となりました。
当初下見に行った時にはかなりゴミが落ちていましたが、昨日一昨日の雨でだいぶ流れてしまったようすで、今日現場にいったらほとんどゴミがない状態でした。
早めに着手すればゴミが流れなかったのに…と後悔しましたが、ここだねの深沢さんと川に入り残っているゴミを取りました。


午後は、逗子の環境を考えるずしグリーンライフフェス実行委員会に出席し、6月に実施予定のイベントについて打ち合わせをしてきました。
多くの人に環境を考える取り組みに参加してもらうための検討を行っています。

夕方は、子ども達による公園再生活動、フラワーほりほりに。
今日は 名の子どもたちが集まって、雑草取りと、水やりの活動を楽しく行いました。


18時からは、3.11つなぐっぺしによる、トルコシリア地震救援募金活動を逗子駅前で行いました。
今日から金曜日まで、毎日18時から19時で行う募金活動です。
学生たちは今日も頑張っていました。

いただいた募金は、すべて日本赤十字社のトルコシリア地震救援活動にお送りいたします。

18時30分からは、JR東逗子駅70周年記念実行委員会に出席。
1年間を通して取り組んできた地元東逗子駅の70周年事業の総括の会議で、この駅を次につなげていく大切な場でした。

これからも大切にしたい東逗子駅、そして東逗子の地域です。

合間で人とお会いしお話をしたり、ご相談をいただいたりなど、多忙な一日でしたが、振り返ってみると、多様な市民活動がこの地域で行われていて、縦横無尽につながっていることをまじまじと感じます。
日々のこのような活動を通じて、街の課題解決を少しでも進められるよう、コツコツ活動をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?