見出し画像

ずんずん伸びていくように

ふくしとぼうさい日記807日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日はアクティブな活動日。
3つの活動で飛び回りました。

朝9時からは小坪小学校地区避難所運営委員会にお邪魔してきました。
約1時間のお話のご依頼をいただきました。

テーマは「災害被災地の現状から考える沼間小学校地区避難所運営委員会の準備とこれから」として、様々な被災地支援で感じてきた課題を地元でどのように活動し、今後どのようにしていきたいかをお話しました。

逗子市内には5つの小学校区エリアがありますが、災害はエリアを横断し起きる一方で、エリア間の連携があまりないのが課題でした。
今日をきっかけに連携をさらに深め、災害に強い街をより進めていこうと考えます。

11時からは知的障がいのある方を中心としたみんなでプロジェクトで、毎月第二土曜日のアートプログラムのみんなでアートでした。

中島先生によるパステルアートプログラムで、皆さん全集中の1時間です。

ひとりひとりの色使いの個性がとても素敵でした。

今日も素敵な作品がたくさんできました。


10月に行う予定のイベント、みんなでアートまでたくさんの作品ができそうです。

その後は、子どもマンガ図書館に移動。
1月から3月までのプレオープンを経て、4月からも若者達の手で運営毎週土曜日11時から16時、フリースクールcas!caの中で開催しています。

メンバーの若者達はcas!caの子ども達ともすっかり打ち解け、楽しそうに一緒に遊んでました。

今日も子ども達の自由な居場所は、素敵な空間でした。
担い手の若者メンバーも増え、活動に活気が出ています。


春になり、社会はずんずん動きはじめていますね。

また新たな取り組みも、数個進みはじめています。

草花がずんずん伸びていくように、様々な活動もずんずん伸びていくように。

できること、日々コツコツですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?