見出し画像

子ども達 育てた花を収穫 子ども達による公園再生 その23

ふくしとぼうさい日記847日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が昨年の7月から始まっています。
毎週月曜日16:30に集まり、子ども達中心で公園づくりを続けています。

今日は木曜日ですが、臨時の活動として16:30に集まりました。
育てている花壇の花が大きくなったので、明日地域で行われる、高齢の方の集まる場「ティールームグリーンヒル」で、高齢のご近所さんに花をプレゼントしようと、前日に収穫をすることとなりました。

今日もたくさんの子ども達が集まりました。

順番に安全に気を付けながら、どんどん花を収穫していきます。

お母さんたちは、子ども達が収穫した花をすぐに花束にできるように、選別をしていただきました。

約30分でなんとか作業が終わり、今日も記念撮影。
子ども達の笑顔がたまりません。

フラワー公園の名前の通り、たくさんのお花が子ども達によって作られた場所になりました。

明日高齢のご近所の皆さん、喜んでくれるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?