見出し画像

みんなでダンス

ふくしとぼうさい日記310日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

今日午前中は、知的障がいのある方を中心とした「みんなでプロジェクト」のプログラム「みんなでダンス」の日でした。
「みんなでダンス」については以前のnoteでもまとめていますのでよろしければご覧ください。

3カ月ぶりのダンス|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n0909cb1b8778

音楽にのって身体を動かすこと。
上手下手関係なく誰にとっても楽しいことですね。

この活動をして9年がたちます。
メンバーの皆さんとずっと続いているのはたぶんこの楽しさがあるからだと感じています。

今日もリズムトレーニングからスタート。
曲は現在の課題曲でもあるBTSのdynamaiteです。

簡単な手拍子、複雑な手拍子、手を使ったリズムをとることから始め、そこからステップやジャンプを入れて、複合的に体を音楽にあわせて動かしていきます。

手拍子でリズムをとります
ステップをまぜて複合的に

もうこの時点でだいぶ汗をかいていきます。

20分ほど基礎練習をしたあとは、曲の振り付けの練習です。
みんなでダンスは1か月に1回なので、振り付けも少しずつですが、3カ月ほどかけて今日で曲のサビの振り付けが終わり、サビの部分が全部できるようになりました。

全体の流れをつかんだら
動きもていねいに練習します

嬉しそうな皆さん。
かっこいい曲にあわせて踊れること、なんかとても嬉しいですよね!
自分はダンスが上手ではないのですが、一緒に踊ってできたらやっぱり嬉しい。
一緒に踊ってくださっていたガイドヘルパーの皆さん達もとても嬉しそうでした。
当たり前に混ざり合ってだれでもが楽しむ、そんな時間が今日もありました。

今まで7曲練習をしてきて、その練習の成果を、4月に行われる「小さな小さな音楽会」という場所で披露をすることが目標となっています。
ここ2年程中止となっていますが、次の春の音楽会で発表ができるように、この曲も練習を続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?