見出し画像

子ども達による公園再生 その9

ふくしとぼうさい日記662日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が7月から始まっています。
毎週月曜日16:15に集まり、子ども達中心で公園づくりを続けています。

今日は、畑に植えた大根が成長しており、うねの継ぎ足し作業からスタート。

先に来た女子2名がスコップでどんどんうねの継ぎ足しをしてくれました。

同時並行で、畑と花壇の雑草取りも。
しばらく取っていなかったので、結構な量が取れました。

両方が終わって、先日いただいた球根を植える作業に。

どんどん子どもたちが集まり、球根を取り合いながら(笑)、土に植えて目印の竹棒を指す作業を行いました。


最後に水を撒いて、今日の作業は終了。
すべて子ども達による作業で、今日も楽しく活動が終わりました。

雑草だらけの公園が生まれ変わり、子ども達の声が響き渡ってみんなが集まる。そんな公園になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?