見出し画像

忘れないつなげていく12年目の3.11 その3

ふくしとぼうさい日記778日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

日中は逗子市議会予算特別委員会、夜は逗子葉山の中学生高校生の防災グループ3.11つなぐっぺしのメンバーによる、東日本大震災復興支援活動募金の3日目でした。

今日も18時前に集まり、18時から19時の1時間の募金活動でした。
今日集まったのは11人の学生達と、5人の小学生でした。

今日もろうそくに火をともし、静かに募金活動を始めます。

今日もお知り合いの方がたくさん駅前にかけつけてくださりました。
あたたかいお言葉をいただき、励みになります。
子ども達、学生達も、嬉しそうでした。

そして今日は、震災以降大変お世話になっている宮城県女川町の一般社団法人コミュニティスペースうみねこの八木純子さんが逗子にお越しになられており、募金活動に応援に来てくださりました。

八木さんには、震災が起こった2011年12月にお知り合いになり、以後何回も女川での活動をご支援させていただきました。
また3.11つなぐっぺしの最初の活動では、女川の郷土料理さんまのつみれ汁を教えていただき、その味を代々引き継いでいます。
学生たちも複数回八木さんにお世話になりました。
募金のあとも、昔の話と、今後の話、たくさんお話をさせていただきました。
八木さんお会いできて嬉しかったです。誠にありがとうございました。

これも、3.11を忘れないつなげていくこと、そう感じた夜でした。

海がある街に住む私たち。
未曽有の大災害を、過去のものとして忘れてしまうことはできません。

忘れないつなげていくこと。
私達にできることです。

明日は12年目の3.11。
午後から夕方までは駅前での復興支援活動募金。
18時から19時までは、亀岡八幡宮の境内をお借りして、追悼の線香花火ナイトを行う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?