見出し画像

GWのお弁当大作戦

ふくしとぼうさい日記832日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

ゴールデンウイーク後半となりました、
今日はずし子ども0円食堂のの日。
子ども食堂といっても、お弁当大作戦として、ここ3年ほど子ども食堂の代わりに、お弁当を作り、地域の子どもに提供しています。

ここ数カ月、なかなか行けなかったお弁当づくりのお手伝い。
ようやく5月からお手伝いできるようになり、今日行ってきました。

まずもっていったのは、20㎏のお米。
かながわ学生ボランティア連合の企画「お米一合運動」でご寄付をいただいたお米です。

0円食堂は、そのほとんどが寄付金・寄付いただいた食料で賄っています。

今日は42食のお弁当作り。
沼間小学校での予約と配布です。

お弁当の中身はカレーピラフがメインで、肉団子、サラダパスタ、キャベツサラダ、ケーキと、子ども達が喜びそうなメニューです。

スタッフの皆さんの手際が今日もすばらしく、あっという間に42食のお弁当ができました。

今日も沼間小学校で配布され、GWを過ごす子どもたちのお腹をみたします。
様々な事情があるご家庭、そして子どもたち。
地域の力で支える取り組みは、2016年からスタートしています。

本当は、皆で会場で集まって一緒に食べる子ども食堂がやりたい。
もう少しの辛抱です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?