見出し画像

地元で生きる地元に活きる

ふくしとぼうさい日記479日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日は朝から地元デー。
すんでいる団地グリーンヒルのことに関わる1日でした。

朝は、毎月1回の一斉清掃「クリーンデー」。
7:30から父と一緒に皆さんのための道具を準備し、リアカーをひいて準備をします。

8:00に皆さんが集まり、一斉清掃が始まります。
今日も約40人が集まりあっという間にきれいになりました。

今日は道具運搬係と合わせて、以前より気になっていた団地のある坂の下の県道の清掃を一人でやっていました。

中学の時に理科を習った先生が同じ団地に住んでおり、久しぶりにお会いしました。
懐かしく、とても嬉しくなりました。

お昼前からは、自治会の「防災会議」に参加してきました。

自治会で行う防災訓練や備蓄品の購入の検討を行うもので、自治会防災部の方が中心になって行っています。
自治会防災部を補佐する防災委員の方が一人おられたのですが、今回でお休みされるとのことで、急遽私が指名されて、お引き受けすることとなりました。
会議が終わったあと、13時半まで今後について打合せを行い、防災倉庫を見させていただいたり、期限が近い食料を地域の食料支援をしている所に繋げてみたりなど、早速にできることに着手してみました。

帰って仕事の合間に、防災委員会をお手伝いしてくれる人をあつめようとチラシを作ってみて、早速に許可がおり、地域での仲間を募りたいと考えています。

この地元で生きているなかで、自分も少しでも地域に活きるように、できることを活動をしています。
見守り等を行うお互いさまサポーターとして、環境整備の美化推進チームの一員として、そして今日新たに防災委員として、地域に活きるようできることをやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?