見出し画像

この街らしさ

ふくしとぼうさい日記449日目。
日々の活動から、街の課題解決にチャレンジをしています。

今日は午前中は逗子市市政記念日表彰に出席してきました。
逗子市において大きな貢献をされた方々の表彰式で、毎年行われています。

皆様の長年の逗子市政への貢献によりこの街が作られてきたのだと、大きな感謝を感じます。受賞された皆様、誠におめでとうございました。

午後は地元の支え合いチーム「お互いさまグリーンヒル」によるふれあいサロン活動「ティールームグリーンヒル」のお手伝いをしてきました。

今日は3カ月ぶりのサロンで、あいにくの雨でしたが地域の高齢の方が12名のご参加で、私は簡単な体操を担当し、皆さんと身体と頭のトレーニングをさせていただきました。

皆さん、歌のプログラムや、多くの方々とおしゃべりを楽しまれており、地域におけるこのような場がとても必要だなと強く実感した時間でした。

夕方は、地元中高生の防災チーム「3.11つなぐっぺし」による「ウクライナ緊急募金」のサポートで、今日で最終日の5日目となりました。
今日も小雨でしたが途中で止み、1時間募金を皆が頑張っていました。


計5日間の募金活動を終え、96119円の募金が集まりました。全額、日本赤十字社のウクライナ人道危機救援金に送金いたします。


募金終了後の夜はそのまま「3.11つなぐっぺし」の定例会となり、検討のサポートとなりました。これから行う新たな取組や、ウクライナ人道支援など防災以外の活動も行っていくこととなり、学生の活動の幅がさらに広がりそうです。

街は多くの人による、多くの営みでなっています。
当たり前のように行われている様々なことは、実は多くの人が多くの想いをもって、生み出したり、続けたりする努力を重ねて行われています。
それが幾重にもつながって、この街らしさを形成している。
そう感じた1日でした。

逗子市の街づくりに関わることができて、とても嬉しく、そして誇りに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?