見出し画像

みんなでミュージック

ふくしとぼうさい日記667日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

約11年前から知的障がいのある皆さんの休日を楽しむ活動を、多くの皆さんと一緒に作っています。
今日は、毎月第三土曜日に行っている「みんなでミュージック」の日でした。
いつもは講師を、地域にお住いの声楽の先生にお願いをしていますが、今日は諸事情でお休みだったので、代わりに行わせていただきました。

今日集まったのは5人の皆さんと、ガイドヘルパーの皆さん。
市内福祉施設で、新型コロナウイルス感染が広がっており、今日はお休みの方が多くおられました。

今日練習した曲は
・ドレミの歌
・さんぽ
・手のひらを太陽に
の3曲でした。

それ以外にリクエスト練習曲として
・戦争を知らない子供たち
・カントリーロード
のリクエストをいただいて、その場で練習しました。

皆さんと練習をして、その場でガイドヘルパーさんに向けて披露するする、そんな1時間で、ご参加の皆さんはとても楽しそうでした。

現在も感染が広がっているので、少し寒かったですが換気を常時しっかり行って、距離をとって歌いました。

音楽を楽しむこと、歌うこと、みんなでやるから楽しめること。
当たり前のことを、当たり前に地域で行っていくこと。
大切なことと思います。

なかなか感染拡大が止まりませんが、気を付けながら、そんな場を地域で引き続き作っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?