見出し画像

地域で子どもを支える

ふくしとぼうさい日記723日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日は子ども支援に多く関わる1日でした。

午前中は、ずし子ども0円食堂のお弁当大作戦のお手伝い。

今日は逗子小学校対象のお弁当配布の日で、41人の申し込みがあり、9時からお弁当づくりがスタート。

皆さんすごい手際で、たくさんのおかずを作っていきます。私もできることを一生懸命!


約1時間半で、お弁当ができました。
地域の愛情たっぷりのお弁当です。

11時からは、先週から行っている子どもマンガ図書館プレオープンのサポートに。

今日は、中三の館長、高一の副館長も来て、大学一年の館長代理と一緒のマンガ図書館運営でした。

古民家の雰囲気にひたり、ゆったりまったりな雰囲気の中、図書館に来てくれた人への説明、貸し出し手続きも、全て学生たちが進めています。


今日は2回目でしたが、子ども大人含めて16名が図書館に来てくれました。

同じ建物の中で駄菓子屋も開かれており、来た子どもから「ここ、マンガ図書館もあって駄菓子屋もあって、最高だね!」と嬉しい一言。
利用する子ども達、運営する学生たちにとっても、良い居場所になりつつあります。

学校だけじゃなく、市役所だけじゃなく、地域ぐるみで子どもを支え家庭を支えること。

子ども食堂も、子どもマンガ図書館も、フリースクールも、さらに連携していくことで、重曹的な子どもと若者のサポート体制を作ることができるのでは、と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?