見出し画像

街の元気

ふくしとぼうさい日記960日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日はたくさんの活動に関わる1日でした。

「みんなでアーティスト」
障がいのある方を中心とした月1回行っているアートワークショップです。
今日はガラスアートにチャレンジ。

皆さんすごい集中力で素晴らしい作品ができました!

「中庭カフェ」
定期的に行われている逗子の名物イベントです。短時間ですがお伺いしました。
移動花屋さんから、フラワーほりほり花壇のお花を大量購入。

月曜日に子ども達が花壇に植えます。

「子どもマンガ図書館」
毎週土曜日のフリースクールカシカでの子どもマンガ図書館。学生リーダーが今日も頑張ってくれました。いつも来ている子とパチリ。

今後はフリースクールカシカでやっている駄菓子屋さんもお手伝いすることになりそうです。

「認知症講演会」
逗子葉山地域医療を考える会で企画した認知症講演会のスタッフとして参加しました。
100人以上のご参加でビックリしました。

認知症について正しい知識を共有しました。

「商工会青年部大感謝祭」
逗子市商工会青年部さんのお祭りで、盆踊り大会が行われ、お伺いしました。
ご縁がありご一緒している和太鼓奏者の古立ケンジさんのサポートをちょっと行って、盆踊りをたくさん楽しみました。

東逗子が最高の空間になりました。

今日も我が逗子は元気でした!

今日関わった活動は、5者5様ですが、それぞれの活動がたくさんの元気を生み出し、逗子の多様性が各地で爆発しているような感覚になりました。

人口58000人の街。
ちょうど良い広さの市域に、自由な市民の風が吹き、つながり、助け合い、また生み出していく。
多くの先輩方が長年作り上げてきた活動から風土が形成され、今たくさんの元気が生まれています。

多様な方々がいきいきと動いている逗子が大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?