5月6日の最新テックニュースまとめ - VR、ホログラム、AI -

5月6日の最新テックニュースです。

TIME Inc.とNextVRが業務提携。TIME誌、LIFE誌などのコンテンツ制作をサポート、コンテンツ配信を実施。

先日Live Nationとのパートナーシップを発表し、スポーツコンテンツだけではなく、ライブ・コンサートコンテンツのVR配信を発表したNextVRが、今度はTIME社とパートナーシップを結び、TIME社がもつ雑誌(TIME誌、LIFE誌、People誌)のVRコンテンツ制作のサポートと制作したVRコンテンツをNextVRで配信することを発表しました。
どんどんコンテンツをあつめてくなー。すごいなー。

Siriをはるかに越えるAIを備えたSiri開発者らによる新音声認識システム「Viv」がまもなく公開へ

Siriでは、アップル社と揉めて(正確にはJobsと揉めてだと思うけど)実現出来なかったことをVivという新しいシステムでは搭載するそう。
Siriでは、一問一答的なやりたりしか実現できてなかったけど、Vivではもっと複雑な複数の命令を含んだ依頼ができるみたい。例えば、「朝9時にアラームを鳴らして、電気をつけて起こして。その前にコーヒーも出来上がるようにしておいて。」みたいな。便利。
あと、サードパーティアプリとの連携が容易になるみたい。
次のアプリマーケットはこういうアシスタントエージェントの上に乗るんじゃないかなぁと思っているのだけど。

人間の皮膚を巨大なタッチパッドに変える新インターフェース「SkinTrack」

指につけた装置から出された電波の強さを時計側で計測することで、位置を測っている模様。でも、いちいち指輪みたいなのを付けなきゃいけないのが結構ハードル高いなー。
時計をちまちま操作するのは嫌だからこういうソリューションは欲しいけどこれではない感じがする。

世界初のホログラフィック対応のフレキシブルスマートフォン「HoloFlex」を開発

たまにでてくるぐにゅぐにゅまがる系スマホ記事。
こちらはホログラフィック対応で3Dにみえるとのこと。どういうふうに見えるか気になる。相当画質悪そうだけど。。。

フライドチキン味の食べられるマニキュアを香港KFCが開発 オリジナルとホット&スパイシーの2色

テクノロジーなのか何なのか微妙だけど、なんか面白かったので。
こういう誰得感大好きです。欲しい。無駄に欲しい。食べたい。
フライドチキン食べたくなったら唇滑ればいいからダイエットできるね。あとなんかわからないけどキスする理由になるよね。ちょっとキミのフライドチキン食べたせてみたいな。若干他の意味に聞こえるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?