見出し画像

The beautiful world

サットヴァな視野


歳を重ねる度に生命は無明な知恵を増やしてしまう。
インドを中心とする東洋的思想では世の中を不浄であると観ることに重きを置く。
それでも全ての花が毒をもつわけでもなく、全ての心が何かを企んでいたりということはない。
人は誰もが良い人でありたいと願っている。

年配者になればなるほどに心は固くなり、どうしても人の心の裏側までも見極めてから物事を進めようと考えがちになる。

それは不安からなのか、自意識の過剰さからなのか、プライドなのか、この世界にはある一定数、限りなく純粋である天然な魂もあるというのに、彼ら彼女らにとってはとても生きづらい世の中が出来上がってしまっている。


サプライズを期待する生き方

あの人はあんなことを言いながら、本当は、こう考えているのではないかという考え方はすべて捨て去って、あの人はきっとこんなうれしいことを用意してくれていて、自分が喜ぶようなことを考えて、会っていないとき、自分のことを良い風に話し、次に会うまでに楽しいことをしようと考えてくれている。
そう考えた方が人生は何百倍も魅力的な世界になる。
サプライズを期待して、でもそんなことは図々しいなあと自分のことを笑いながら、自分も相手へのサプライズを常に考え生きていく。

優しさ、思いやりのある世界に僕らは生まれてきた。
愛し合うために、助け合うために、歌い合うために僕らは生まれてきた。
きっとそうなのだと確信できる。

時代の罠に巻き取られずに気の向くままに旅をして

人生は旅。あらゆる世界が僕たちを待っている。
世界は無数にある。僕もあなたもどれだけでも好きな世界をチョイスすることができる。


傲慢と思い上がりは手放してしまおう


この世界にあるもっとも手ごわい罠は何かと問われたなら傲慢と思い上がりだと僕は答える。
ものごとが波に乗り、何もかもが上手くいくことは人生の中で誰にでも何回か訪れる。
それを3回という人もいれば、何回でもありえるという人もいる。
僕たちは失敗を繰り返しながら、より幸せな世界へたどり着くために旅をしている。
それは心の旅。内面から外を見て、内面を創造することで生まれる外側に観えてくる美しい世界。
歳を重ねれば重ねるほどに「自分は正しい」という感情のセレクトをしてしまいがちだけれど、すべてはただ「ある」だけなのだと僕は思う。
「怒りがある」「愛がある」「慈しみの心がある」
自分は何がある世界を旅していたいのか。
生命の心の裏側を見ようとはせずに、自分の中から「自分のいる世界には何があるのか」
それをステキに変えていけたならいい。
先ずは心から目覚め、そして言葉から始まり、行動で現実にしていくことができる。
良くないことばかりが目につきやすい時代ではあるけれど、心の中を内観するなら、まだまだ「羽ばたきたいんだ」と願っている希望の鳥たちがいる。
人を変えるより、まずは自分から。
僕は魅力的な世界を旅していたい。
あなたはどう思いますか?


Don't worry, be happy!


Makoto ATOZI


ソングライティングセラピー作詞教室 新規受講会員募集中! ▶︎

作詞家 Makoto ATOZI プロフィール

平井堅「楽園」より作詞家としてのキャリアをスタート。以後、ジャンルの枠を超えて様々なアーティストの音楽制作、レコーディングに参加。
現在は歌を書く喜びを伝えたいという志から、ソングライティングセラピー作詞教室を主宰。
今後は作詞だけではなく、詩人として、旅人として、真理探究家として、世の中に価値あるものを提供できるようにと精進中。
近々の目標としては、しっかりと自分の経済基盤を立て直し、インド・リシケシへ旅してアシュラムに滞在し詩集を出版したい。
日本全国へ詩を届ける旅をしたい。


歌詞提供アーティスト

歌詞提供アーティスト
男性アーティスト 50音順
嵐 / 今井翼 / 岩田光央 / おれパラ(小野大輔 鈴木健一 森久保祥太郎 寺島拓篤) / 宇都宮隆 / ESCOLTA / 笠原涼二 / KAT-TUN / 神谷浩史 / Coming Century / GYM(山下智久) / ジャニーズJr / Skys The Limit / Silky Voice / Sexy Zone /
タッキー&翼 / TRIPLANE / CHILD HOOD / 20th Century / NEWS / 畠中祐 / PaniCrew / 平井堅 / V6 / 藤木直人 / 前川清 / 光永亮太 / Lead

女性アーティスト
新井裕子 / 石川さゆり / 石嶺聡子 / 上原奈美 / 片瀬那奈 / 上白石萌音 / SATOMi / The Girls with Sifow / SANA / Shifo / 島谷ひとみ / シュークフラッシュ / Z-1(当時 上戸彩所属) / 中島由紀江 / 中野めぐみ / 中原小麦 / 中村美律子 / nami(玉置成実) / 平田志穂子 / BENI(安良城紅) / Boogaloob、 / majiko / MINAKO(米米CLUB) / mirai


今日の一言

今日出会う人の好い所に好き好き光線を送りましょう!


今日出会う人のあらゆることを肯定して、
好き好き光線を送りましょう!


いただきましたサポートは活動生活資金として大切に使わせていただきます。創作活動を持続できますよう温かな御心とサポートいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。あなたが幸せでありますように。