見出し画像

なんでも記録する(禁酒・減酒編)

禁酒を始めたわけですが

今のところ禁酒はできておらず、減酒・節酒状態です。

先月までは殆ど毎日飲んでました。飲まないのは健康診断の1週間前ぐらい。それに比べれば少しは前進していると思っています(思いたい)。

何でも記録するのが好き(というより記録しないと何事もモチベーションが続かない)な私が選んだ禁酒・節酒記録アプリはこちら。

1つ目

飲み始めるときに飲み物の種類(酎ハイ5%500mlとか)を入力すると、現在の体内アルコールレベルや、いつ頃アルコールが抜けるかを教えてくれます。
2杯以上飲むときは繰り返し入力すればOKで、体内アルコールレベルも上って行き、アルコールが抜ける時間も遅くなります。
何も入力しないと「休肝日」になります。
まったくもって禁酒には貢献しないのですが、飲んだ量とその影響(明日まで残りそうとか)がわかるので重宝しています。おすすめです。

2つ目

大塚製薬のアプリです。
大塚製薬は減酒を助ける薬「「セリンクロ」(一般名・ナルメフェン)」を販売しており、これの服用と飲酒の有無・飲酒量を記録できるようになっています。
私は上記の薬を飲んでいるわけではないのですが、飲んだ日、飲んでない日の一覧性が良いので使っています。
薬を飲んだかどうかの記録は使わないのですが、OFFにできなさそうなので「1日1万歩以上歩いたかどうか」の記録として使っています。

※歩数の記録についてはいづれ別記事で書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?