見出し画像

歯医者に行こう

虫歯が、じくじくと痛むとき。。。正露丸をつめてみたり、あごを冷やしてみたり、ロキソニンを飲んでみたり。。。いろいろやってみるけれど、根本的な解決には、ならないんだよね。意を決して、歯医者に行って、処置してもらうしかない。歯医者に行けば、解放される。

それは、わかっているんだけど。。。こわいから、足が進まない。

虫歯と同じように、人間の良心も、じくじくと痛むことがある。いろいろなことをやってみて、良心の痛みを包み隠そう、忘れてしまおう、無かったことにしよう、とするけれど、痛みは、じわじわ染み出て来て、生そのものを痛々しい感覚で飲み込んでいってしまう。

だから、観念して、キリストの十字架のもとに座るしかないんだ。。。

今日の聖書の言葉。

自分の罪を公に言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます。
ヨハネの手紙一 1:9 新共同訳

この祈りを心をこめて祈ろう。

「いつくしみ深い父よ、御子イエス・キリストは世界を救うために十字架の苦しみを受けられました。わたしたちの犯した罪をゆるし、悪にうち勝つ力をお与えください。わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン」『教会の祈り』(時課)第一金曜日「晩の祈り」より

。。。悔い改めました。


詩「目にみえないかみさま」

かみさま
あなたって 
どうして目にみえないんですか
見えたら
こんなに 
さいびしい思いをしないですむのに 

  みえないほうが いいとおもうよ
  みえたら たいへんだぞ
  みんな テレビなんか みてられないよ
  落ちついて本だって 読めないし
  トイレに入ったって どきまぎするよ
  いいの? それでも?

あーあ 納得
やっぱり 見えないままのほうが いいです
でも
ぼくが 呼んだら 返事をしてくれますか?
ぼくが 求めたら 触れてくれますか?

  あたりまえだよ
  いつだって そばにいるんだから
  まだ きみが
  小さな受精卵だったときから
  ずーっとそばに いたんだもの
  これからも ずーっと
  いっしょに いるよ
  きみが 死んで
  死んだあとも ずーっとね

  それはいいとして
  きのう なんであんなところに行ったの?
  すぐ後ろで
  じーっと 見てたんだよ!(笑) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?