見出し画像

いつも、たえず、つねに、祈るために

在宅勤務体制に移行して祈りにあてられる時間が増えるかなあ、と予想して『教会の祈り』(時課)を買い求めて祈っていたんだけど、最初はちゃんと読書・初めの祈り・朝の祈り・昼の祈り・夜の祈り・就寝前の祈りと出来ていたのに、だんだんMicrosoft TeamsやZoomやWebexによるオンラインの会議や面談が増えて来て、なんかコロナ前より会議の頻度も回数も多い感じ。そりゃ物理的に集まる必要がないからスケジューリングしやすいわけで、隙あらば次々に会議がぶっこまれて来る。

そんなわけで、祈りがどんどん簡略化される傾向にあるんだけど、その流れでただイエスの名を呼ぶという故小西芳之助牧師の「恵心流キリスト教」の称名の祈りにシフトして、ここ数週間はひたすらこの祈りばっかり。称名の祈りというのは、ただこれだけだ。。。

主イエスよ

祈りをどこまでシンプルに出来るかを考えた場合、この称名の祈りより単純なものは無い思う。この先があるとしたら、もうクウェーカー派の沈黙の祈りしかないよね。

今日の聖書の言葉。

絶えず祈りなさい。
テサロニケの信徒への手紙一 5:17 新共同訳

絶えず心を父なる神に向け、聖霊をとおして、イエスの御名によって祈りなさい、いつも、たえず、つねに。。。

その聖書のチャレンジに応えようとして、キリストの教会の2000年の歴史でいろんなクリスチャンが、いろんな祈りをささげてきた。それを見つけ出して、その美しい輝きをながめるのは、なんだか宝探しみたいで楽しい。以前そういう祈りを集めてスクラップブックみたいにしたことがあったんだけど、今日はそこから自分の大好きな祈りを引っ張って来て、厳選した10個を紹介したいと思う。選んだ基準は、自分のハートに「しみる」かどうかによる。

第10位 オバマの祈り

バラク・オバマがアメリカ合衆国の大統領だった当時にイスラエルを訪問し、エルサレムの嘆きの壁で祈った際に岩の隙間に差し入れた紙片に記されていた祈り *¹。

主よ
家族とわたしを
お守りください。
わたしの罪を
お赦しください。
高慢と絶望から
お守りください。
ことを正しく公平に行なう知恵を
お授けください。
わたしを、御心を行なう器と
してください。

第9位 ブラザー・ロジェの祈り

プロテスタントの改革派のクリスチャンでありながら、プロテスタントとカトリックの若者たちが共住して祈りの生活を送る「テゼ共同体」を作ったブラザー・ロジェの祈り。シンプルな祈りをシンプルなメロディーで歌う「テゼの歌」でも知られる。

生ける神、あなたは、
わたしの過去をキリストの中に埋められ、
わたしの未来をも担ってくださいます。

第8位 ジョイス・テイラーの祈り

霊的形成(スピリチュアル・フォーメーション)について本を書いているジョイス・テイラーの祈り。彼女はよくジョイス・マイヤーと間違われるみたいだけど、テイラーとマイヤーのテイストはかなり違う。

もう一歩
あと、もう一歩、踏み出そう。
主が、あなたの横におられる。
あきらめないで。
主の愛の手が
あなたを優しく導いている。
どんなに、つらくても
どんなに、希望がなくても
主に、信頼しよう。
ただ、単純に、信頼しよう。
主は、いつでも、あなたと共にいてくださるから。

第7位 佐伯倹の祈り

日本基督教団牧師の佐伯倹の祈り。週報に掲載した祈りを一冊にまとめた『私たちの祈祷集 天の父よ』から、「まちがいをしたときの祈り」*²

父なる神さま、今日わたしは誘惑におちいって悪を犯してしまいました。自分もはずかしく感じておりますし、わたしを愛する者たちに心配をかけ、神さまを悲しませました。わたしをゆるしてください。

わたしを愛する者たちに、罪を告白して、ゆるしを乞うことのできる、勇気を与えてください。

ただ単に、くよくよしているだけでなく、まちがいをみごとにのり越えることのできるように助けてください。

同じあやまちを再びくり返さない決意を与えてください。

主の日の礼拝に規則正しく出席し、み言によって養われ、み霊の力に導かれることを決心いたします。この決意をつらぬき通すことができるよう助けてください。

また、与えられている信徒の交わりのうちに、積極的に加わることができますように。アーメン

第6位 漁師の祈り

漁師が海に出る前にささげた祈り。古代ケルト教会のゲール語の祈りを集めたものの中から *³。

ああ、神さま
よろしくおねがいします
海は、すっごく広いのに
おれの船は、ちっぽけだから

第5位 派遣の祈り
2005年エキュメニズム研修会礼拝の「祝福と派遣の祈り」より *⁴。

持っているものを捨て去り、別れを告げ、
前のものに目を向けましょう。

あなたたちの前には長い道があります。
神は言われます、「わたしはあなたと共にいる」
共に立ち上がるために、励ましあいましょう。

神が与えられる力によって行きましょう。
神が示される地へ行きましょう。
共に行き、共に神がここにいますことを経験しましょう。

キリストはすでに前を歩まれています。
キリストはわたしたちを待っておられます。
アーメン

第4位 ヨア・ボレンダスの祈り

スイスの改革派教会の牧師夫人でエキュメニズムについて数々の神秘的なビジョンを幻視したヨア・ボレンダスの祈り *⁵。

光とあたたかさをもって
地に触れてください
そうすれば、いのちが芽生えることができます。
光と息吹きとをもって
地に住む人々に触れてください
さまざまな人種、さまざまな大陸に住む人々に。
どうか、人類を見捨てないでください
そのうちにある、神のかたち、神の似姿を
現してください。
どうか、わたしたちが
動物たちを愛することができますように
動物たちを祝福する、わたしたちの祈りを
お受けください。
わたしたちの目を開き
耳を開いてください
そうすれば、被造物の全体を
わたしたちは知り
一体となることができます。
水を祝福してください
火を祝福してください
嵐を祝福してください。
ああ、神さま
わたしたちが、あなたのみまえに
真実に生きることができますように。

第3位 途上にある者の祈り

BBC(イギリス放送協会)のラジオ番組「今日の礼拝」で2005年頃によく放送されていた祈り *⁶。

主よ
良き者となる途上にあるわたしたちが
行き詰まるときは、抱きしめてください
倒れるときは、引き起こしてください
悪しき者によって攻撃されるときは、救ってください
良き者となる途上から逃れ出ようとするときは
連れ戻してください
そうして、わたしたちを、あなたの永遠の栄光へと
ついには、至らせてください

第2位 オーギュスタンの祈り

子どもたちの祈りをあつめた『かみさまどこにいるの』から、オーギュスタン(6歳)の祈り *⁷。

ぼくのこころは
きょう とじたままです
でも、だいじょうぶです。
かみさまが あけるカギを
もっているからです。

第1位 佐久間彪の祈り

カトリックの神父の佐久間彪がドイツ留学中に同僚から教えられた祈り。佐久間彪は「新しいミサ」の日本語化のために典礼委員として中心的な仕事をし、至高社という絵本の出版社も手掛け、カリール・ジブランの『預言者』の名訳でも知られる *⁸。

イッヒ・ビン・ニヒツ、アーバー、イッヒ・ビン・ダイン。
私は無、でも私はあなたのもの

最後に、すべての祈りのスタート地点であり、すべての祈りの通過地点であり、すべての祈りの到達地点であり、すべての祈りのインスピレーションの源泉であり、そうであるゆえに、今日もあたらしい祈りを生み出し続けているイエス・キリストが教えてくれた「主の祈り」で結ぼう *⁹。

天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日も お与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。
アーメン

註)
*1.  ブログ「会衆席の団塊世代
*2.  佐伯倹『わたしたちの祈祷集 天の父よ』日本基督教団出版局、1970年、p.42
*3.  Celtic Blessings and Prayers (Webarchives)
*4.  式文集『世界の礼拝 Sinfonia Oecumenica』
*5.  The Visions of Joa Bolendas
*6.  Salvationist, 29 January 2005, The Salvation Army U.K. Territory, p.24
*7.  ダニエル・アンジュ、寺家村博訳『かみさま どこにいるの』YMCA同盟出版部、1987年
*8.  佐久間彪『神 ひと 宇宙 ─ 佐久間彪説教選集』至光社、1993年、pp.65-66
*9.  聖公会・カトリック共通訳「主の祈り」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?