マガジンのカバー画像

クララのばか〜膝治療記録〜

60
2022年正月に膝が痛くなり、屈折性膝関節症、半月板損傷、上脛骨骨切り手術の記録です。
運営しているクリエイター

#半月板

クララのばか18〜膝治療記録〜

クララのばか18〜膝治療記録〜

9/22手術から1ヶ月と12日
昨日はレギュラーの療法士さんが午後休みだったので、替わりに若い療法士さんが付いてくれた。リハビリは療法士さん毎にそれぞれやり方や特色があって、昨日の療法士さんは「一直線上を体重を前へ前へやりながらどんどん歩く」練習を行った。
今日はそれも踏まえて、いつもの膝伸ばしと力付け運動の後、鏡に挟まれた平行棒の中を往復歩く練習。「もう動かしてはいけない箇所は無いのでどんどん動

もっとみる
クララのばか17〜膝治療記録〜

クララのばか17〜膝治療記録〜

9/20手術から1ヶ月と10日
リハビリに全荷重での歩行練習に加え今日から階段歩きが追加された。
これは私のリクエストで、職場が階段の3階にあり、自宅の寝室も2階にある事から「階段昇降できる様になって退院したい」と望んだからだ。
いつも通り入念なマッサージと負荷運動の後、リハビリ室に置かれた高さ1mほどの階段を登る。
手すりのある段差8cmの階段。
思いのほか簡単に登れる。
が、降りるのは結構大変

もっとみる
クララのばか16〜膝治療記録〜

クララのばか16〜膝治療記録〜

9/18手術から40日ほど過ぎた
今日は日曜日でリハビリがないので自主トレ
前日に「全荷重になって今が鍛え時だけど連休になるから自分で頑張って」とウエイトを渡されたので、励む。
腹筋、斜め腹筋、脚上げ、膝上げ、etc
昨日リハビリ室で15cm程の箱馬に右足を乗せ左足で立てなかったのが残念だったのでかなり気合を入れて、脚がつる直前、傷が痛くなる直前まで責めた。
朝飯後LINEで駄弁ってたら、相部屋の

もっとみる
クララのばか番外編2〜地域包括病棟人間模様〜

クララのばか番外編2〜地域包括病棟人間模様〜

さて急性期整形外科病棟から車椅子で引っ越しです。冷蔵庫にテレビカードから沢山度数を入れていたので看護士さんが気を利かせてテレビ台も一緒に引っ越してくれました。テレビ台と荷物3袋の台車と車椅子、エレベーターに乗って2つ下って降りた奥の突き当たりの病室。
整形外科では簡易個室という相部屋で隣との仕切りに棚が置いてありましたが、こちらは完全に相部屋。隣のベッドとはカーテンが1枚。しかも上1mは空調の関係

もっとみる
クララのばか番外編1〜整形外科病棟人間模様〜

クララのばか番外編1〜整形外科病棟人間模様〜

ひと月を越えて入院しながら2カ所の病棟で相部屋で過ごしていると、色んな人達と出会う。
正確にはまともに話した事も無い方がほとんどだが、彼らが看護士や療法士やヘルパーさんと交わす会話を、仕切られたカーテン越しに聞くうちに、様々な人間模様が見えて来る。
1、整形外科急性期病棟Aさん
声が大きくハキハキ喋るAさんは中小企業の管理職だろうか?しょっちゅうバサバサと新聞をめくってはノートPCのキーボードをパ

もっとみる
クララのばか15〜膝治療記録〜

クララのばか15〜膝治療記録〜

9/15手術から1ヶ月と5日
足への負荷が全荷重となり、移動の際に制限されていたギブスが外れた。
療法士「意識して左足に荷重をかけて歩く。つま先立ちやスクワットをしましょう」
しかし、動き始めはかなり痛い。
主に膝の裏側(半月板縫合)と表内側(骨切り患部)。
ま、当たり前か・・・
療法士「ずっと使わずに来てますから。そのうち慣れます」
信じて歩きます。
歩き始めればだんだんスムーズに歩けるようにな

もっとみる
クララのばか14〜膝治療記録〜

クララのばか14〜膝治療記録〜

9/13日入院から36日目、リハビリがキビシイ
担当の療法士によっても違うのだろうが、私を担当してくれる2人の療法士のうちK先生は結構荒療治でグリグリ来る。
時にはそれが功を成して全体的にモヤっと痛いような症状もリハビリ後にはスッキリすることもあるが、痛い箇所を徹底して責め続ける、ちょっとサディスティックな感じも時々ある。
今朝はまさにそんな感じで、半月板縫合のために膝内側から内部まで内視鏡を通す

もっとみる
クララのばか13〜膝治療記録〜

クララのばか13〜膝治療記録〜

9/10ロケーションと自主トレ
今日は土曜日でリハビリが朝だけだったので、午後はゴロゴロしようかと思っていたのですが、昼飯が珍しく美味しいキツネ蕎麦だったので気合が入り、リハビリ自主トレに励みました。
一昨日から荷重2/3で片松葉杖での歩行練習が始まったのですが、朝は膝が痛くて思うように歩けず残念だったので、まずは両松葉杖で歩いて膝を慣らし、滑らかになった所で片松葉杖にして歩いてみました。「なんだ

もっとみる

クララのばか12〜膝治療記録〜

今日は病院の食事について
入院した当初「思っていたより美味しい」と感じた病院食もさすがに1ヶ月過ぎるとローテーションが見切れた感じで飽きてきます。
代表的なメニュー
朝食:白飯、味噌汁あるいはすまし汁、豆腐と炒り卵、キャベツとアスパラとトマトの酢の物、ヨーグルト、牛乳
昼食:白飯、ほうれん草のすまし汁、少量の肉入り野菜炒め、春雨ときゅうりの酢の物、茹でたブロッコリーやカリフラワー、果物
夕食:白飯

もっとみる

クララのばか11〜膝治療記録〜

9/8入院1ヶ月目
今日から75%荷重で松葉杖歩行。
試しに右片方だけで歩いてみる。
最初の2〜3歩までが、かなり痛いしふらつく。
どうしても左膝にかかる荷重を左手で受け止めようと泳いでしまう。
始めから右足歩行のつもりでやれば良いと頭では理解しているものの、患部の痛みやバランスが乱れて調子が悪い。
初日なので実習生君が10mのタイムを計る。「急がなくて良いですよ」と言われても行こうとする。
余計

もっとみる

クララのばか10〜膝治療記録〜

9/3入院25日目
相変わらずリハビリは痛いが、笑って堪える。片足荷重50%の練習を経て松葉杖の練習。
部屋に松葉杖を届けてもらい、近場の移動は松葉杖で行う。
行動が1段階上がった感じ。
特にトイレは車椅子だと便器に座るまでに3回ブレーキが必要だったが松葉杖なら1ストップで行ける。
元々、松葉杖は得意だ。
学生の頃、2回のバイク事故でお世話になっていたし、今回も1/29の半月板断裂対応で自主的に借

もっとみる

クララのばか9〜膝治療記録〜

9/1
今日から体重の1/2を掛け、踵をつけて歩く練習が始まる。
午後のリハビリでは温浴しながらマッサージを受ける。結構いい感じ。小さなジャグジーみたいな装置に片足入れて(まだ傷が瘡蓋なのでその下まで)療法士さんが足首を揉みほぐしてくれる。湯の中で足首を動かすと心なしか柔らかくなった印象。曲がりは相変わらず浅いが、曲げた時の痛みが和らぐ感じがする。
施術台に戻り左足全体ほぐした後、実習生と運動。何

もっとみる

クララのばか7〜膝治療記録〜

8/15入院後初のシャワー。
血と汗と糞尿と垢にまみれた8日分の汚れを洗い流す。
子供の頃は風呂嫌いだったが8日も入らないなんて山に籠った時以来だろう。お湯が心地よい。
着替えに手間取りお一人様30分以内のギリギリまでかかってしまった。
リハビリも徐々に始まる。
入念なマッサージを受け、手術と反対側の片足で立ち上がり平行棒で移動する運動をしようとするも、手術した患部より下の足首付近がはち切れそうな

もっとみる

クララのばか4〜膝治療記録〜

7月7日、七夕の日に入院前の全身検査。
採血、採尿、膝MRI、胸部X線、肺機能、心臓エコー検査を終え診察へ。
MRIで大腿骨下部の一部壊死が認められたので、手術に皿部分からの移植を追加するという説明。
全身麻酔と、下半身麻酔で15cm程切開し、初めに外れた半月板を縫合、皿の骨表面を削って壊死部分に移植、スネを切って人工骨を入れチタンプレートで固定して膝を外側へ広げるという。
その後入院支援センター

もっとみる