見出し画像

セルフライナーノーツNo.9「fleur-ALIVE MIX-」

この曲も2018年にリリースしたシングルで、
イントロのループしてるフレーズが印象的なPOPソング。

アコギやシンセ、
ギターはクランチのカッティングからロングトーンまで、
サウンドアレンジがとてもカラフルに仕上がっていてお気に入り。
 
曲自体は凄くPOPなんだけど、
Aメロ→Bメロ→C(サビ)→Dメロ→C(サビ)と、
風変わりな場面展開がスパイスになっていて、
凄くバランスが取れていると思う。

この曲はちょうど2017-2018の大晦日にレコーディングしていて、
この曲をレコーディング中に除夜の鐘が鳴ったのを覚えてます。


歌詞は小説チックになっていて、
他の曲にはないエッセンスがとてもお気に入り。

この曲では輪廻転生みたいな事が歌いたかった。

もしたとえ生きている内に報われない事があったとしても、
それは決して無駄にはならないよねって。

あとは、
愛には色、形なんて関係ないよって事が歌いたかった。


アレンジ面ではこの曲のBメロ部分が特にお気に入りで、
今の俺のサウンドアレンジのベースになっているといっても過言じゃないくらい大切な経験になった。

ギターの左はクランチのカッティング、右はロングトーンのバイオリン奏法…と全然違う事をやっていて、
シンセはひたすら同じアルベジオを奏でてる。

この手法は13曲目の「We are the ONE」でも生かされてる。


シングルと比べて-ALIVE MIX-は、
音圧がガッツリ上がって、凄く良い音になってると思う。

リマスターの作業をしながら、
REC素材は同じでもこんなにも違いが出るのか・・・って感動した覚えがあります。

それくらい時間の流れ(自分の成長や機材の進歩)は凄まじいなと。

メジャーコードの曲展開なんだけどちょっぴり切なくて、
でもやっぱり温かいこの曲も、
俺にとって大事な足跡になりました。

意外とこの曲もアコギver.なんかが合いそうだなって思ってます!


2022.08.22 Release
1st Album
「ALIVE」
全14曲収録
▼ダウンロード、サブスクはコチラ▼
https://linkco.re/ZeqGHRsv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?