見出し画像

私が校歌・・・!?

3月はバタバタしすぎていて、気が付けば最終日・・・!!(ヤバい)
ようやく手がけていたプロジェクトの作業が全て終わって
これから自分の作品作りを頑張るぞ!!と意気込んでいるところです。

そう、
今年に入ってから手がけていたそのプロジェクトなんですが
実は、、、
生まれ育った都道府県の小学校から
「創立記念の校歌を作ってほしい」と言うオファーでした。
最初は「えっ、俺が小学校の校歌!?」と、
「え!?私がプリキュア!?」みたいなノリでビックリしていたんですが笑
「ロックかぶれの俺が小学校の校歌なんて作れるんだろうか・・・?」
と心配していたところ詳しく話を聞いてみると
いわゆる全校集会で歌うような堅苦しい校歌ではなく、
‘’みんなの歌’’的なPOPな曲を作ってほしいとの事でした。

「普通に音楽やって生きてても、
小学校の校歌を作る機会なんてまずあり得ないよな・・・」と思い、
引き受させていただく事にしました。

校歌を作るにあたって、
その学校の事、
生徒さん達の事を知りたいなと思ってやりとりをさせてもらってたんだけど、
記念行事に寄せられた生徒さん達のメッセージ全てに目を通して、
あまりの純粋さに涙が溢れてきました・・・
「俺は子供の頃、こんなに純粋じゃなかったぞ!?」って。笑

目立ちたがり屋で、
何か悪さしてはしょっちゅう担任の先生に怒られてたような子供だったので、
今の子供たちってこんなに純粋なんだ・・・と度肝を抜かれました。

俺は子供がいないし、普段子供と触れ合う機会も全くないので
子供の気持ち、子供の立場になって作詞作曲をすると言う事がすごく難しかったです。

普段Makotoとして作る楽曲は「俺が良ければ何でもOK」の精神で好き勝手作ってるんだけど、
相手が小学校の子供達となると話は変わって来るわけで・・・

「子供が歌うなら、メロディーや歌詞はとことんわかりやすい方がいいよな」とか
「人生ポジティブな面ばかりではないけれど、やっぱり最終的には笑っていたいよな」とか
頭の中で右往左往しているうちにインスピレーションが湧いてきて、
楽曲に対するアイディアが固まっていきました。

子供たちの為に音楽を作る・・・と言う機会がとんでもなく貴重な経験になったので、
また来月もその時の事をnoteに書いていきたいと思います!

自分の作品は、とにかく早くリリースできるようにレコーディングやMIX
頑張りますのでもう少し待っていただけたら嬉しいです!

それではまた、
来月更新します!

是非、noteのフォローもよろしくね!

Makoto

□■□■□■□■□■□

Makoto NewSingle

「大嫌い」

2023.05.27 Release

□■□■□■□■□■□

🎧配信はこちら🎧
https://linkco.re/9XeQZQcC

https://www.tunecore.co.jp/artists/xxxmakotoxxx

📺YouTubeはこちら📺
https://youtu.be/djQTt_k4nDE

https://www.youtube.com/@Makoto_Official

□■□■□■□■□■□

Makoto 

「Horizon」

2023.01.01 Release

□■□■□■□■□■□

🎧配信はこちら🎧
https://linkco.re/ZT6YxXaM

https://www.tunecore.co.jp/artists/xxxmakotoxxx

📺YouTubeはこちら📺
https://youtu.be/wWd9ak1m9Xg

https://www.youtube.com/@Makoto_Official

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?