見出し画像

9.もしも突然クビにされたら。。。

すぐ帰国して事業を始めます。

自分の今の理想では数年後に日本に帰国して、
地元である滋賀県彦根市で事業をやろうと思っているんですが、

実際はどうなるが全然わかりません。
本当にいきなりクビにされるかもしれませんしね。

でも、これはコロナ前からずっと考えてた事で、
コロナがあったから思った事でもないです。

むしろ逆にその思いが強くなりました。

海外で得た経験をどのようにして、自分の地元に
還元していけるのかを常に考えていたわけです。

何が今一番必要なのか。
そして、これから何が必要とされるのか。

まず、一つ言えるのは

街にケーキ屋さんが一つもない。

これはかなりのチャンスです。

でも、周りから見たら本当に何もない田舎町だし、よくこんな所でやるよなって誰もが言うぐらい何もない所なんです。

だからこそ、やる価値がある!
可能性が無限にある。

と勝手に意気込んでます。w

それと、もう1つ大事なポイントがあって

場所が駅の目の前!

ここに関しては本当に親に感謝です。
なのに、現状では賑わっていた駅前商店街は少子化、高齢化が進み皆が事業を辞めていってしまい、
どこもを見てもガラガラな状態となってしまっています。

でも、不思議な事が1つあって

商店街は廃れてるのに、人口は増えてる。

何故かというと、元々前から滋賀県は京阪へのアクセスが
良い事もあり、ベットタウンなんですが

地元JRの駅が改装された事や、建て売り物件がいたる所に
建てられる様になったおかげで、この田舎町に移り住んで来る方が急増しました。

何もないのによく来るなぁとは思ってましたが、

自分にとってはチャンスなわけです。

ポイントは

*駅前
*周りにほぼ敵なし
*人口は増えてる

*駐車場あり

この好条件が揃ってるのでこれはもうやるしかないと。

もちろん、人口は少ないです。その上収入も減り、借金もするでしょう。
それでもやる価値があると思っています。誰になんと言われようとも。覚悟があるかないかだけの話です。

都会にはない豊さを求めて。

でも、ただのケーキ屋はしたくないなと思っていて、
どっちかって言うとカフェをイメージしてます。

そして、それだけではなくまだまだ地元で活躍されてる
方々と一緒に新しい街づくりをしていきます。

まずは、また来たいなぁって思ってもらえる店づくり。
地元に貢献できる店づくりをして行きたいなと思っています。

地元とはいえ、そこにある歴史や住んでる人の思いがありますので、そこも大切にしていきつつ新しい風を入れていけたらなぁと考えています。

またたまに今後について書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?