見出し画像

Tech Note - Tech Leadになるために

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
今日は新しいシリーズTech Noteを始めてみようと思います。ここではHigh Tech Industry関係のことを綴っていく予定です。自分が見つけた新たな発見、または今まで経験してもっと早く知っておけばよかったと思ったことなどをシェアしていきたいです!

Background

Techの事を書くに際して、自分のことをちょっと紹介させていただきます。自分は大学時代BS in CS (Bachelor of Science in Computer Science)を専攻にしてました。その後Yahooでバックエンド開発者の経験を経て、今Google Cloudでセキュリティー関係の開発に携わっています。Google内では、Tech Leadの方々殆どがSenior Engineerです。自分は今その一個下のポジションにいて、Project Leadを務めて4人を引き連れています。最近、Tech Leadになるためにはどうしたらいいのか、自分のチームのTech Leadから色々学んでます。

では早速、僕が気付いたTech Leadになるために必要なことを3つ紹介していきます!

意見することを臆さない

これは日本の方々(勿論自分も含めて)が一番欠けていて、学びづらいスキルだと思います。自分は海外暮らしトータル16年にもなるのですが、日本に小中学生時代いたせいか、大分目上の方に意見をいうことを躊躇ってしまいます。

Tech Leadを見て思って気づいた点は二つあります。

1、仮に相手がマネージャー、ディレクター、VPの人だったとしても、間違っていたことを言っていたら正し、相手の意見と食い違っていたときもはっきりと自分の意見を主張します。

2、自分が分からないことだったとしても、「自信をもっては言えないけど、……」と自分の考えを言います。

自分は両方できていません。日本の文化の一環で目上の人に意見することは正直厳しいです。それと周りの方々の頭がいいと言うこともあり、自信がないことを言って間違っていると指摘されるのを恐れてしまいます。

改善策としては、本当に勇気をもって意見を言うことくらいしかないと思います。間違っていることを指摘するのは寧ろ感謝される場合が多いし、自信ない意見でも言うことで良いdiscussionに繋がったりもします。

こうして自分の意見をみんなに言うことによって、他の人を影響したり、しっかり自分のstanceを持っていると注目されるのだと思います。

豊富なテクニカルスキル

SWE(Software Engineer)は勉強し続ける職業の一つです。日々日進月歩なスピードで進化し続けるComputer Scienceのフィールドで生き抜くためには勉強し続けることをやめては置いていかれてしまいます。Tech Leadたる者、チームメンバーから技術的な質問にも対応出来なければなりません。知らないことを知らないから調べると言う勇気と、常に新しい知識を取り入れる努力が必要になります。

今のTech LeadはPhD(博士号)を持っており、Googleで働いて3年半たっています。大学院で多くのresearch paper(論文)を読んで慣れていることもあり、他のチームのデザインに興味を持って学んだりしているため、「なんでそんなこと知ってるの?」という知識まで兼ね備えています。

ここの対策としては、自分は飽くまでも8割がたComputer Scienceを仕事としか捉えてないので、好きでデザインを勉強することはあまりありません。なので、必要な事項をとことん読んで完全に発表できるくらいまでに自信をつけて、質問に対応できる状態にする必要があると考えています。

率先力

これはGoogleのPerformance Reviewの項目の一つでもあるLeadershipスキルです。

自分が思うにLeadershipスキルは大きく分けて二つあると思います。
1、チームメンバーを率いる力。
2、誰も手を付けてないプロジェクトを率先して始める力。

自分のイメージではTech Leadはおおよそ7~10人のSWEを率います。ある程度のLeadershipがないとチームをまとめられないし、人がついて来ない可能性があります。かと言って細かい指令を出し過ぎても(micro-management)、人々は管理されている感覚が嫌になってついては来ません。だからこの絶妙なバランスを見つけ保つスキルが必要なのです。

プロジェクトを見つけ、実際に手をつけることも大事です。自分は一番初めにプロジェクトに手をつけることを怖がったりします。なぜかというとそれに伴うプレッシャーとambiguous(曖昧)な問題を簡潔な問題に分解して他人に渡すという責任があるからです。それを成し遂げるには思考力と高度なテクニカルスキルが求められることが多いため、自信が持てない場合が多いです。

これは経験で乗り越えるしかないと思っています。もっと色々な分野に触れて自信をつけると共に、テクニカルスキルを磨いていく必要性を感じます。

最後に

Tech Leadになるって言っても、到底一人の力ではできません。チームメンバー、マネージャー、他のチームのみんなから認められ、協力することで初めてなりうるのです。

色々自分もまだ頑張るべきところは多いですが、一刻も早く昇進してTech Leadとして認められるような人間になりたいです!て言うかなります!頑張るぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?