見出し画像

補足させてください。

 勢いで書いてしまいました。まず、このコラムは、自分の保身のためではなく、自分の投稿に対する責任ということを言っておきます。

 誹謗中傷がこの頃問題視されています。

 なんでこんなに気になってしまったのか、自分自身が人の生活やモノを奪われることに対する嫌悪感があるからだと思います。

 ただ、僕自身はネットでの悪口や誹謗中傷の被害にはあったことはないと思う。もしかしたら自分が気付かないだけかもしれないけどね。

 さっそく、補足です。

 ネット上での投稿を見ていると、勢いだけで、根拠なく「悪い!」と投稿してしまうと、書いた人は自分の判断しか見えず、後で見た人は「悪い!」とした判断を書いた人に委ねて、その人なりの正義感で攻撃することが多いような感じがしています。
 そして、最初に書いた人は、自分の意見が認められたことに満足している。ただ、自分が攻撃される立場になってしまうと、躍起になったり、反論する。
 でも「自分が何を思って投稿したのか」がしっかりしているのなら、ここで述べていることは気にしなくても構いません。

 そこを踏まえたうえで、気になる点をいくつか挙げてみます。
①なぜ、誰でも閲覧できるTwitterなどで投稿したのか。
 まずは、個人だけが見れるDMを送ってみたり、という方法を考えなかったのか。「すぐに言いたい」のかもしれないけれど「ちょっと深呼吸をして考える」をいれたら良いと思います。なぜ「すぐに」言わなければならなかったのか、忘れられてしまうからなのか。ただ、何も下調べがないために投稿してしまうと「投稿した内容」だけが独り歩きして、どんどん膨れていくような状態になる。

②投稿した後に炎上することもありうるということを「想像」できなかったのか。
 今の時代では、ニュースなどで取り上げられることが多いので、そこに全く気付かないことはあるのだろうか。「炎上なんてしない」という自信があるとしたら、どんな根拠だろう。正しいことだから炎上しないんだろうか。
 そもそも「正しいこと」って何?

③「相手と同じような立場になったら」どうするのか。
 嫌な投稿を見ていて「見て見ぬふり」、これは「逃げている」と言えるのだろうか。一つの投稿に寄ってたかって、まるでイジメのように反応する。
投稿する人が「強い人」で、ターゲットにされる人が「弱い人」何だろうか。でも、自分より立場の高い人をターゲットにするときには、投稿することで「相手より優位に立つ」「優越感を得たい」と思っているかもしれない。ただ、逆に攻撃されるときでも、自分よりも立場の高い人からも攻撃されることもあると思います。

 という悪循環になりそうな気がしています。

 また「誰に向かって」ということに関しては、本当に「一人だけ」「特定の人」に言いたいことは何だろうか。その人に伝えることで、自分の気持ちは落ち着くのだろうか、本当に言わないといけないことは「一人だけ」に言うことで解決するのだろうか、もっとメッセージ性のある言葉は、もっと大きなまとまりで「要望」として出した方がいいのではないかとも思っています。
 自分一人だけの言葉では不十分なのは分かる。だけど、見ず知らずの他人や興味本位でついてきた人にちやほやされるのはどうだろう。

 僕も、投稿されたことに対して、不快感や嫌悪感を持つことはあります。ただ、自分だけの基準で「良い」「悪い」と決められないことが多いと思っています。多様な価値観や倫理観がある中で、みんな一緒というのはあり得ない。
 過剰に反応する人もいるし、多数派意見に乗っかってくる人もいる。 

 こんなことを、ぐだぐだ書いていると「やはり自分の保身だろう」と思われてしまうんだろうな、と心の中で思ってしまいます。
 もしかして、攻撃する「いい対象」ができたと思っているかもしれない。
ただ、他人の言葉に反応して批判するよりも、自分で世の中に役立つ発言をした方が満足感が得られるのでなないのだろうか。

 最後に「他人の立場に立つ」ことで見える「自分の発言の不注意さ」が問題にならないようにしていく必要があると思います。また、自分であれ、他人であれ、投稿の内容に振り回されて「自分を見失わないように」してもらいたいです。

 果たして、自分はきちんと対応できるだろうか?

 こんな勝手な意見を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?