見出し画像

素敵なハンドメイドのレザースニーカーを見つけた!

本日土曜の午後、長男が4月から働きはじめるので、スーツを買いに一緒に上野まで出掛けた。

スーツも無事購入して、ビジネス用の靴も見に行こうということになり何軒かはしごした。

何軒かめに入ったお店で、気に入った靴があったようで、長男が試し履きをしている間、店内を見て回っていたら、ハンドメイドのレザーシューズのコーナーが目に留まった。

ご存知の方もいらっしゃるだろうが、spingleという国産のハンドメイドスニーカーのブランドだ。

不勉強ながら僕は知らなかったのだけど、spingle moveというスニーカーのラインで有名になったブランドだという。
そして最近、spingle bizというビジネス向けでも履ける、なんならスーツでも合わせられるオンオフ対応のラインが出ていて、そのコーナーのレザースニーカー達に目が行った。

最近は顧客先へ出掛けることも少なくほとんどがWeb会議なので、オフィスに出社する時もスニーカーで行くことが多い。
一応、ビジネスカジュアルで、という建前なのでブラックスニーカーを履いていくのだけど、どうもカジュアル感が強すぎて、良い風合いの落ち着いたレザーのブラックスニーカーが欲しいなと思っていたところ、見つけたコーナーだった。

spingle bizのスニーカーは、コートタイプ、ローカット、プレーントゥ、色んなタイプのブラックスニーカーがラインナップされている。
レザーの感じがとてもいい風合いで、重さもしっかりある。
ゴアテックス素材のものも、超撥水素材のものもあり、ソールもすごくしっかりとしている。
ソールが薄い靴は軽すぎるので、かえって疲れるから少々がっちりしているくらいの方が好みかも。
早速、ローカットタイプを試し履きさせてもらったけど、足に革がまとわりつく感じがとても良い!
あぁこんなシューズを履いてずっと歩きたいな、という感触。

オシャレは足元からだ、という人にとっては2-3万円程度の靴なんて普通なのかもしれない。
だけど、これまで2万円を超える靴はそう簡単に買えたものでもなかったので、なかなか良いお値段だなぁとは思った。
でも、足を通してみたらそれだけの価値はあるというのは納得できる。

公式のサイトでもハンドメイドについて説明しているのだけど、靴屋の店員さん曰く、広島の工場にも見学に行ったことがあるらしく、
本当に職人さんが全て手作業で作っていたそうだ。
製造工程で最後に窯に入れて加熱するそうなのだけど、その窯がまた今では
使っているメーカーもそんなにない特別なものらしい。
そんな説明を聞いたら、3万円でも安すぎるんじゃないだろうか、と思うほどだ。

帰宅して調べたら、Youtubeにも公式チャンネルでハンドメイド風景の動画がアップされていた。


それにしても、やっぱりたまには街には出たほうがいいなぁ。
ネットだけだとこんな出会いは早々ないかもしれない。

よし、今度のボーナスが出たら絶対に買いに行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?