見出し画像

Apple Eventが終わりましたけどね

Apple Eventが終わりましたね。

世間的にはどうなんでしょう?盛り上がっているんでしょうか?

Appleガジェット関係のYoutubeチャンネルはおそらく盛り上がっているのかもしれません(仕事をしていたので、まだチェックしていないんですが)。

でも、ずっと長引く個人消費の冷え込みもありますし、
円安の影響でそれでなくても高額のApple製品がさらに簡単には手が届かなくなっています。
(それでもAppleジャパンはおそらく頑張っているんだと思いますが)

さらに、製品開発としても一時期のような、
今年はどんな新しいものが出てくるんだ?!
というようなワクワクは少し減ってきたんではないのだろうか。
昨年のApple Vision Proの大物が出てきた後はそうそうネタはないんじゃないか、なんてことも思います。

あと、個人的にも昨年末に退職して、個人事業主としての働き方になったので、仕事で使うデバイスは少しづつ揃えてしまったんですよね。
iPhone15、iPad Air、M3 Macbook Air 13, AirPods Pro 2

なので、そもそも目玉で狙っているようなものはなかったんです。

少しだけ速報サイトから拾ってみましょうか。

M2 iPad Air
前モデルのM1 iPad Airより50%高速になったということですが、M1でも十分ですからね。
今年の頭にM1モデル買っていなければアリだったかもですが、それでもM1だからM2だからっていうことではなかったです。
あくまでもタイミング

M4 iPad Pro
おお!出ましたかM4チップ。
しかもMacbookではなくiPad Proに搭載してきたというのがAppleの気合がわかります。
だけど、僕はメインマシンにはMacbookを使っているので、iPadはProである必要がないんです。

Apple Pemcil Pro
うわぁ、PencilもProですか。
それにしても2万円超えは高い。
iPad Proで絵を描く人以外には相当にオーバースペックだと思います。
中華製の互換品で十分かなぁ。。

M4 iPad Pro用Magic Keyboard
これはiPad Proユーザのデバイスなので関係ないですね。
僕はM1 iPad AirとSmart Keyboard Folioで十分過ぎるくらい間に合っています。

以上!(多分)

うーん、やっぱり小粒感は否めないですね。
元々この春のApple Eventはこんな感じなんですかね?
来月予定されているWWDCの方が期待大なんでしょうか。

必要なものなら新製品の方がいいようには思いますが、コスト見合いもありますし、やっぱりApple製品についていえばタイミングですね、タイミング。
欲しい時にどのモデルがあるのか、ということだと思います。

そして、今でもApple製品に囲まれて十分満足しているので大丈夫です!

それでは!

<了>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?