見出し画像

日記のようなもの〜2023.12.22 冬至来たからガスコンロも壊れたか?とか

12月なのに夏日ってどういうこと?
とかついこの間まで言ってたのに、ここ数日で一気に冬モードに突入しましたね。
そんな今日の暦は冬至。
僕の住んでいる地域も、朝方はマイナス気温になりました。
多分、今シーズンはじめてなのでまさに冬至。
寒い寒い、朝布団からなかなか出られない。

日本海側は早くも、十年に一度の大寒波か!みたいな事になってますし。

急に気温が下がってきたので、体調を崩す人も増えています。
今日も夕方からWeb会議の予定だったのですが、参加者4人のうち2人が体調不良で急遽欠席。
結局、会議は延期になりました。
気をつけよう。

***

そういえば昨日、台所のガスコンロが全然つかなくなりました。
電池切れのランプがついて火がつかなくなったので電池を交換したのだけど変わらない。
このコンロ台も17年目だしいよいよ寿命近い?とか相方と話ながら、とりあえず最寄りの東京ガスさんに連絡してみた。

東京ガスさんに電話したら、

「あー、〇〇さん家のキッチンは確か単一電池を2個入れるタイプのやつですね」

(よく知ってるな。そういえば、一度故障修理に来てもらったか。CS高いぞ)

「ひょっとして、単一電池がマンガン電池ってことないですか?アルカリ電池しかダメなんですよね。ま、〇〇さんとこ、そろそろ色々ガタがくる頃かもしれませんし、明日伺いますね!」

(単一電池にもまだマンガンとかあるんか?今まで全く気にしたことないぞ。今回だけ何故かマンガン電池だった?)

まさか、と電池を調べてみたら確かにマンガン電池。
アルカリ電池の方がパワーはあるのは知ってたが、ガスコンロの電池ってセンサーくらいじゃないの?そんなパワーいるの?

とりあえず、電池をアルカリに替えてみよ!と近所の電気屋でゲットして交換したところ、点いた。
(ガスコンロの火がつくの漢字は、点いた、でいいのかな?)

よかった、故障じゃなくて。
とは言っても、もうそんなに長くはないのかもだが、とりあえず年末の台所忙しい時期に故障は免れそう。
(まだ油断ならないよね)

急いで明日の訪問はキャンセルして、ついでに補償プランも入っておいた。
毎月550円で年間契約だけど、これに入っておくと故障か!という時に出張費が無料になる。
見に来てもらうだけで4,400円もかかるので。
1年で1回だけの出張だとよく考えたら元は取れないのだけど、まぁ保険。

***

ネットで注文していた雑誌がどどんと来ました。

「ロッキング・オン 2024年1月号」洋楽アルバムランキング 2023 THE 50 BEST ALBUMS OF THE YEAR
「ミュージック・マガジン 2024年1月号」【特集】 ベスト・アルバム2023
「ele-king cine series 2023年間ベスト&2024注目映画」
「フリースタイル 58」THE BEST MANGA 2024 このマンガを読め!
「このマンガがすごい!2024」

音楽と映画とマンガのランキング特集ばかり。
でも年末はこれでいいですね。
聴いてなかったアルバム、観てなかった映画、読んでなかったマンガを後追いでフォローしてみます。
特に音楽はApple MusicかSpotifyですぐに聴けるのが便利な世の中。

あとは、NUMBER GIRLのLiveを観たくなって勢いでBlu-Rayを2枚買った
「無常の日」と「The MATSURI SESSION」
これも年末のお楽しみだ。

明日はクリスマス・イブイブで親戚の家に集まってクリパの予定。
夕方遅くにおつまみとかを買い出しに出たら、やっぱり寒い寒い。

そんな1日でした。

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?