見出し画像

日記のようなもの〜8月27日 土曜

こんにちは、makoto です。

暦の上では立秋を過ぎた頃。
確かに朝晩の空気が少し涼しげに穏やかになってきた。
ただ今日は暑かった。昨日の予報に反して、午前中から太陽がさんさんと照っている。


今朝はいつものオートミールではなく、昨日買ってきたアボカドをスライスして、サンドイッチの残った薄切り食パンに乗せてチーズとマヨネーズでトースト。最後に黒胡椒で大人の味になった。
うん、あっさりしていて美味しい。
アボカドはわさび醤油で頂くのもいいけど、こうやって食べるのもいいな。

午前中は妻と長男と3人がかりで草刈り。
庭の雑草が1ケ月放っておいたら、生い茂ってえらい事になっていた。
ご近所さんの目もあるからもうやらないとね、と。
雑草って見えない土の中にもかなり根を張っていて、こいつら地下では繋がってんな、みたいな。
なので、この庭はなんとかリフォームしたいが自力でやるにはかなり大変そう。土を掘り返すにしても、かなり深く掘らないとダメ出し、土って普通ゴミで捨てられないんだよな、確か。


最近流行っているらしいBASE FOODを注文してみた。
箱まで洒落ている。

中を開けると、内側が黄色く塗装されている特別仕様の箱みたいだ。
コストかかってるなぁ。
今回注文したのは、BASE BREADという、つまり保存のきくパンだ。
4種類のブレッド(ミニ食パンブレーン、チョコレート、シナモン、メープル)の組み合わせが4袋ずつ16食が入った「お試しセット」というもの。

「糖質30%オフ、1食で1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれる完全栄養食」
ということらしい。
1日のうち1食をこれに置き換えると、必要な栄養はしっかりと採れて、ダイエットにもなるらしい。

システムもユニークで、Webで会員になって注文すると、サブスクみたいに毎月送られてくるのがキモ。
いつでもマイページから止められるので、しばらく試してみよう。

それにしても、BASE FOODはホームページなんかを見ていても、ブランディングに力を入れているんだなぁと分かる。
ただ機能性食品を作って、あとはCMとスーパーの陳列でっていうような
他の食品メーカーとは全く違うアプローチ。
ライフスタイル提案みたいなところに振り切っていて。
BASE FOOD laboという専用のコミュニティアプリでユーザ同士でレシピを投稿するような仕組みもあったり。

そういうブランドのあり方が少し共感できるというか、興味を持って買ってみようかと思った要因の1つ。

そういえば、大塚製薬の昔のカロリーメイトもそんな感じだったような気がする。
出だした頃はほぼ40年も昔。
あんなパサパサした宇宙食みたいなものを普通の人に食べてもらおうなんてのは、普通のやり方ではダメな訳で、イメージ作り先行でやっていたような記憶がある。
そういえば、これも食品メーカーじゃなくて製薬メーカーという外様の会社の商品だった。

家族からは
「また新しいものにはすぐに飛びつくんだから」
と少し白い目で見ているみたいだけど、まぁいい。
自分でもそう思っているんだから(笑)

明日も晴れるかな!?
でも、涼しくなって欲しい。

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?