見出し画像

鈴木京香さん、大丈夫ですか!?『御手洗家、炎上する』

Netflix オリジナルドラマ『御手洗家、炎上する』は面白い!

全8エピソードのシーズン1が配信中。

<あらすじ>
地方都市で代々病院を経営している地元の名士 "御手洗家" 。
ある日屋敷が台所からの出火により焼け落ちてしまう。(第一の炎上)
出火原因は御手洗家の嫁 皐月の不注意だと思われたが。。。

そして、13年後。
なんと現在の御手洗家は皐月の友人だった真紀子とその連れ子2人が御手洗姓を名乗って暮らしていた。
皐月は火災事故の影響か記憶を失って入院しており、娘の杏子と柚子は「自分達の家も生活も他所の家庭に乗っ取られた」状態でアパート住まいをしていた。

杏子は出火の原因が母親の皐月ではなく、真紀子ではないかと疑っており、その証拠を掴むために、山内しずかと名前を偽装てい御手洗家に家政婦として侵入する。
さて、真実は?

※この後、少しネタバレもある感想を書きますので、未見の方はご注意下さい。

***

毎日2話ずつ、先週一気に観終わりました。

まぁとにかく面白い。
テンポのよいストーリー運びと、すぐに続きを観たくなる脚本の上手さ。
毎週1話ずつ配信じゃなくて良かった。正直、1週間待てない。

1話目から、トップスピードで物語が加速していく。
えー!もうそんなに話が進んでしまっていいの?
そして、思いもよらぬ方向で話が二転三転していく。
13年前の出火の犯人は真紀子だ、という前提で決定的な証拠は?
ということで話が進んでいくのだけれど、登場人物が少しづつ訳ありな感じでどこか怪しい。何かを隠してそう。

ひょっとして真紀子が犯人ではないのか?
そういう謎解きに、サスペンス+復讐劇が入ってくる話だ。
そして、現代社会の「SNS上でのペルソナの自分と承認欲求」も通底のテーマにあり、それが冗談じゃなく大小至るところにありそうで、とても怖い。

それにしても、主人公の杏子を演じる永野芽郁さんは上手い役者さんです。
映画『そして、バトンは渡された』やテレビドラマ『ユニコーンに乗って』で見せてくれた、可憐でふわふわとしているけど頑張りやで芯の強いキャラクターと、
映画『マイ・ブロークン・マリコ』では、一瞬ミスマッチかと思いつつ、観終わってみると意外にハマってたかもと思わせてくれたり、その振り幅の大きさにも昨今の作品では驚かせてくれていました。

本作では、基本的には前者のイメージでありつつ、ドスを効かした台詞回しも出てくる、これまでの総決算のような役柄でした。
まぁ永野芽郁ファンは必見ですね。

そして、対する敵役 真紀子を演じる鈴木京香さん。
いやぁ、こんなに怖い鈴木京香は見たことがない。
「この人、いつもは優しそうで素敵な役が多いけど、本当は意地悪なんでは?」
と思ってしまうほどの迫真の演技。
実にパンチが効いています。
ホンマに怖い、この人。悪魔、鬼。

観終わって、相方の感想は
「真紀子も実はそんなに悪い人じゃないんじゃない?」
と言ってたけど、
ええ!!!そうかぁ!?
確かに服を返しに来たりしてたけど、その後ガッツリ家に入り込んで、
お世話になった奥さんや娘たちを追い出して、乗っ取ってるやん。
人間やない、悪いやつやで、やっぱり。

正直、この役を受けた鈴木京香さん、スゴい!
これまでの女優イメージをひっくり返して、大丈夫ですか!?
と心配したくなるほど。

とにかくこの2人の女の対決が見どころです。
そして、まさかの
そっちへ行くの?やっぱり?!
というハッピーエンドも盛り込んだり。
まぁ、こんな終始ゲスで胸糞悪い人間たちの物語でも、最後よければ全て良しっていう感じか。

脇を固める役者さん達もなかなかいいキャラでした。
御手洗の主 院長役の及川光博ミッチーは、もうやっぱりミッチー。
お金持ちのボンクラ2世が板についている。
人が良すぎて、結局どうしようもないクズ。

杏子の妹柚子役の恒松祐里さん、天然キャラが合ってます。
2人の娘の母皐月役の吉瀬美智子さん、真紀子とは対照的に実に抑えたキャラクタですが、この人がいるからドラマがビシッと締まってるんだなぁ、という感じがありました。

真紀子の偽御手洗家に残された最後の良心、長男希一役の工藤阿須加。
この人の演技って始めたみましたが良かったですよ。
そして、弟真二役の中川大志。
顔がいいだけどボンクラ役がいい感じですが、最後に見せ場が待ってます。

濱田マリさんもいつもの元気なおばちゃんキャラは封印していますが、ここぞというところでやっぱり頼りになる役です。
そして、杏子の友人クレア役の北乃きいさん、いつまで経っても見慣れない・・・

リミテッドシリーズと銘打っていないので、ひょっとしてシーズン2とかあるのだろうか?
一応、シーズン1は完結したようには見えたのだけど。
ここからどうやって展開する?
真紀子のさらなる逆襲とかあったら、、、いやぁ怖い!
もはやホラーやん。

何か面白いもの観たいなぁ、という人にはおすすめのドラマです。

<了>


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?