見出し画像

3連休最終日、ふらっとタイに行ってきた

3連休の最終日、次男は友人と2泊3日の国内旅行に早朝から旅立ち、さて我々は何しようかねと相方と相談した結果、
午後から映画を観に行き、帰りにふらっとタイに行ってきた。

もちろん、本当のタイではない。
タイ料理店だ。

この店は定休日が不定期な上に、やっている時はいつも常連さんで混んでいて、なかなかタイミングが合わずに行けなかった近所の有名店だ。
昼からディナーの分の座席だけ予約して、やっと行くことが出来た。


店内はタイのローカルグッズや写真、ポスターの飾り付けでいっぱい。
すっかりタイに旅行に来たような気分になる。

18時開店と同時に入ったが、すぐに6席あるテーブルは満席。
常連ぽいラフな感じのグループ、ご年配のロックなカップル、おそらくタイの方ぽい人も。
人種雑多で面白い。

まずはタイのビールといえばシンハービール、なんですか?
僕はアルコールは飲まないのでジャスミンティーで乾杯。

さて、我々は何を食べようか。
メニューを見ただけで全部美味しそう。
分量の様子が分からないので、大目に頼んで残さないように4品注文した。


一品目:ガイヤーンイサーン
イサーン風やきとりだそう。
油淋鶏みたいだけど、明らかに東南アジアの香りがする。中華とは違うハーブで下味漬け込んだ感じの鶏肉が美味しい。
つけだれのソースが辛くて美味しい。


二品目:ヤムムーヤーン
タイ風焼き豚サラダと注釈がついていた。
これはこの店の公式インスタで紹介していてすごく美味しそうだった。
これもハーブがたっぷり効いていて、特にセロリの茎と葉がいいアクセントになっていて美味。

ここまででたっぷり1時間。
なんせ、一気にテーブルが埋まって5組の客をオーナーシェフっぽいタイ人ぽいおじさんが1人で切り盛りしているのだから、ここはゆっくり待ってよう。

「すみません、ドリンクのお代わりオーダーお願いします!」

店内はシェフのおじさん以外にはスタッフは若いおねえさんが1名、主に厨房のヘルプ、ホールに若いお兄ちゃんが1名。
おそらく家族でやっているんじゃないかな。娘さんと息子さんだとにらんだ。
ホールのお兄ちゃんはテキパキしていて気持ちがいい。
なんでも冷蔵庫が壊れたみたいで、少年野球団が練習に持ち歩いているようなデカいクーラーボックスにビールなどのドリンクを冷やしていて、そのお世話が大変そうだった。


三品目:トムヤムクン・ナムコン
タイ料理といえば定番。最初はやっぱりこれをいただかないと。
ところで、今日はじめて知ったのだけどトムヤムクンには、ミルク仕立てでこってりのナムコンとあっさり風味のナムサイというのがあるらしい。
これはナムコン。
見た感じは赤っぽいよく見知ったやつ。
味もこれぞトムヤムクンというものだけど、これはかなり濃厚でライスと一緒に食べたいなぁという感じだった。


四品目:パッタイ
はい、出ました。甘い味付けのタイ風やきそば。
僕はこのパッタイが大好きなんです。
以前、サンフランシスコに出張で行った時、行く先々で目についたのがタイ料理屋で、いつもこのパッタイを頼んでいたので、安心の味というかほとんどソウルフードみたくなっています。
麺も本格的な平打ちもちもち麺で本当に美味しい。
だけど、相方はこの甘い味付けが苦手みたいで、一口食べたら飽きるかもと言ってました。
トムヤムクンと一緒に出てきたら、甘辛でちょうどよかったんだけど、そんなタイミングよく出てくるような余裕もなさそうだしねぇ、って諦めてました。

なんだかんだで、ドリンクお代わりして、ゆっくり四品食べたので、想像以上にお腹いっぱいになり大満足。
他にも食べたいメニューが沢山あるのでまた来ようね、相方と言いながらお勘定して店を後にしました。

今日伺ったのタイ料理の店は北浦和のウアムファンでした。


<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?