見出し画像

NewJeansおじさん、なのか?

NewJeansおじさんという言葉があるらしい。
ホンマか?
てけしゅん音楽情報というYoutubeチャンネルで解説されてました。


ていうか、ちょうどNewJeansいいな〜って思い始めたタイミングだったので焦った。
別にNewJeansおじさんやあれへんし笑。

確かにK-POPは全く聴きません。
大体がシニア世代の男子はK-POPとか聴かないよね。

K-POPは若い女子が好きていうイメージかな。
あと、シニアの女子も、古くはヨン様(古すぎるか)、最近ならBTSからファンになってそのままK-POP聴いたり(BTSだけなのか?)、韓流ドラマ観たり、新大久保にランチ行ったりとかしてるんかもしれないが。
(実際、相方の会社にそういうおばちゃんグループがあるらしい)

とは言うものの、そんなおばちゃんたちもK-POPガールズグループは聴かないんだろうな。
うん、BLACKPINKとかは対極やな。

ということは、K-POPガールズグループはそもそもどういう層をターゲットにしているのか?
だいたいが、今のK-POPガールズグループのベースになってる最新型R&Bとかは全く聴かないからな、おじさんは。

だから、UKガラージ、ドラムンベースからK-POPまでごちゃ混ぜに取り込んだ最新型UK R&Bも聴かんわな。

ちょっと見方を変えると安室奈美恵の流れから来ているとも言えるんでは?とも思うけど、やっぱり女子から見て格好いい、ていうのがK-POPガールズグループなんだろうな。
自分たちも真似したいっていうか。
だから、おっさんホイホイ風のセクシーな衣装と振り付けだったとしても、やっぱりターゲットは若い女子たちやねん。
そんで、TikTokやねんな。Youtubeというよりも。

まぁK-POPグループだけど日本風のアイドル売りしようとしてたNiziUとかは日テレがゴリ押ししてたけど売れなかったよね?
あ、売れてたの?
分からん笑

で、そこにちょっと違う戦略で現れたのがNewJeansというグループ。

NewJeansという名前はなんとなく横目で見聞きして知っていたし、数多あるセクシー路線のR&Bグループじゃないっぽいなぁ、とは思っていたけれど特に興味は示さなかった。

しかし!
先日の東京ドーム公演や同時期にリリースされた正式な日本デビューのプロモーション兼ねてMステやめざましテレビなんかに出演したりと、突然日本メディアで露出が増えて来た中で、
ハニが松田聖子の「青い珊瑚礁」をまさに昭和アイドルという感じのブラウス、スカートにアイドル振り付けでカバーし、
ミンジがVaundyの「踊り子」を日本の女子高生制服ファッション(2日目)でカバーしたという東京ドームライブの動画が拡散されていたのを目にとめて、一気に興味を持った訳です。

なんだ、これは?
めちゃくちゃ可愛いやないか。
しかも松田聖子の曲をちゃんと日本語で完璧に歌ってるし、ドームの客席一体になってコールしてるし。

1980年代アイドル全盛期に夢中になった訳でなくても、同世代に若者だったおじさんたちはやっぱり顔がニヤけることになるんだと思う。
僕は松田聖子より断然小泉今日子派だったけど、ほとんど毎日テレビをつければ何かしらの昭和アイドル歌謡が流れていたのだから、身体に染み付いてるわけですよ。
ほとんどのアイドル歌謡はファンでなくてもカラオケで歌えたりする訳だから。

あ、だけどあれだな。
松田聖子は聖子ちゃんカットといって全女子が真似してたところからも、やっぱり女性ファンが多かった印象だけどな。

しかし、そんな昭和アイドル歌謡を、ゆるふわガーリーなスカートとブラウスで、それもK-POPグループの子が歌ってくれたとなると、それはおじさんもファンになるわな。

正直、NewJeansのメンバー写真見ても、髪をボブにしてくれないと誰が青い珊瑚礁を歌ったハニなのか見分けつかないし(笑)

Vaundyの踊り子を女子高生服で歌ったミンジは石原さとみにちょっと似てる?と思ったものの、グループの中に混じると誰がそうなのか判別つかないし(笑)

若いアイドルの見分けが付かないって、あぁぁぁやっぱりおっさんやな。
でも、それは由緒正しいおじさんってことやからな。
それは別にK-POPアイドルがみんなメイクも似せてるから分からんなんて話じゃなくて、なんとか48とか、なんとか坂とかの秋元系多人数アイドルグループでも、誰が誰だかアイドルの見分けが付かないのが普通だからな。
推しとか言ってるおっちゃんの方が特殊能力だからな。

なので、NewJeansおじさん、ていうのもそうそう何処にもいる訳ではないっていう訳だ。

せめてメンバーの見分けがつくようになって、日本デビュー曲の2曲くらいは鼻歌でも口ずさめるようになったらNewJeansおじさんと呼ばれてもええやろ(笑)

<了>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?