見出し画像

日常の一コマ〜お餅をついて、長男の誕生日にタルトを買って

こんにちは、makoto です

今日も寒いですね
今朝はパン焼き機でお餅をついてぜんざいをいただきました
もち米が新米じゃなかったので、もう少し水を多めがよかったのか、硬めのお餅になってしまいました

見るからに硬そう。。。でも、買ってきたお餅よりは断然旨い

朝がお餅2ヶで重たかったので、午前中に腹ごなしに散歩を兼ねて図書館へimdkmさんの「リズムから考えるJ-POP史」がどこも売り切れなので借りてきた、あとジミ・ヘンドリックス伝説 ムック本も

図書館前から最寄り駅までバスに乗って(6kmあったので歩きはやめた)
駅ビルのタルト屋さんで、長男の誕生日のケーキ代わりのスイーツを
子供が小さい頃は、ラウンドケーキを一緒に作ってろうそく立てて、って
やってましたが、大きくなるとね。

ここのタルトケーキは旬のフルーツ山盛りで美味しい

午後はタルトでお茶をして、ジミヘンの本を読みながらバンド・オブ・ジプシーズのライブ盤を聴く、ロックもファンクもジャズのインプロも全部取り込んだ当時の最先端行ってたんだろうなぁ


夕食は、身体が芯から暖まるように参鶏湯です
ネギとにんにく・生姜もたっぷり入っていてポカポカになるといいな

ル・クルーゼは煮込み料理にはうってつけです

皆さんも暖かいもの食べて寒い冬を乗り切っていきましょう

それでは!

Day 28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?