見出し画像

朝晩涼しくなってきて夏の終りはまもなく

こんにちは、makoto です。

朝晩の気温が20度前後に近づいてきて半袖、短パンでウォーキングしていると肌寒いくらいになってきました。

日中も日差しはあっても、真夏のようにじっとりと熱風が身体にまとわりつくようなこともなく、日陰に入ると気持ち良い天候です。
夏も終わりに近づいているんだなぁと体感する日々ですが、台風と秋雨がやってくるのもこの時期なので、安穏とばかりはしていられません。

***


なので、降水確率が20%以下の週末は、午前中のうちに少し足を伸ばして、10Km近く散策に出掛けて歩数を稼ぎます。
すでに落葉もちらほらと?早くないか?


そうそう、四方八方に伸び放題だったため、4月末にばっさり丸坊主に我が家のガジュマル君がすっかり立派な葉をつけて再生しました。
すっきり剪定したあとしばらくは新芽も出てこなくて心配していたんですが、彼の生命力には驚かされます。


***

妻の実家から大量のじゃがいもが送られてきたので、リュウジさんのレシピで「にんにくオイルで仕上げるザックザクフライドポテト」を作りました。
しっかり洗って皮ごと太めに切ってフライパンで少なめの油で揚げるので、手間いらずの割にとても美味しかったです。
ブルーの鮮やかなお皿は姪っ子の就職の内祝いで戴いたものをおろしました。

リュウジさんのレシピ動画を貼っておきます。


***

なんだか今日は力の抜けた内容になってしまいました。
この辺りで終わりにします。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?