見出し画像

辞め公のその後

先日、石塚さんが公表された辞めた公務員、
および現役公務員のアンケートで
『辞めていく理由』を改めて見て、
あーやっぱしーととにかく共感したところですが

辞めた公務員の『今』が気になってます。

辞めるタイプを大別すると
①これまでの経験を活かしたコンサル系
②これまでやってみたかった事業者
③別の自治体の公務員
④民間企業への転職
⑤議員(政治の道)

という感じかなーと。

選択①
これまでの経験を活かすか全く別の道を歩むか
これも悩みますよねーどちらがいいんでしょうか?

私は某電力会社を退職する際
悩みん悩んでこれまでの経験を活かせそうな
職場を目指しました。
理由は給料です。何歳であっても新しい仕事に
就くということは0からのスタート。
となると、給料も下がるもの。

経験を活かせれば即戦力にもなりうる。
となると、給料もある程度もらえそうかも…

別世界へのチャレンジ
これまでの経験で、その世界が嫌になった場合に
多いのかもそれませんが、一度きりの人生です。
何をやっても自分次第、せっかくなのでチャレンジ
してみるのもいいのかもしれません。
別なものを経験して、改めて元の仕事の良さを
体感することもあるかもしれないし、
やっぱ別の世界に飛び込んでよかったとなる場合も。

そんな道を選ばれた皆さん、今どうですか?

選択②
自ら創業するのか、引き続き雇用されるか

これも悩みますよねー
辞める人の多くが上司などの職場環境が嫌で
という理由も上位でした。
やはり、嫌な人のもとではたらくというのは
いやですよね。

また上司の理解がないと好きなこと、
自分が目指したいことを直進できないもの。
せっかくなら自ら事業をやることで
自由に取捨選択して突き進みたいなーと

けど、自分で創業できるのか、、、
悩みますよねー。自分の働きで実際稼げるのか
うーむ、未知の悩みスパイラルに突入ですよね

そんな道を選ばれた皆さん、今どうですか?

選択③
政治の道へのチャレンジ

これまた悩みますよね。
公務員から政治の道へ進まれた方も多いように。
公務員として普段みている議員の仕事。
どう映っているのか。公務員の人たちは
なかなか書くことができないと思いますが
決して楽な仕事ではないとおもっています。
その上で自分に務まるかな、、、
もし票が少なかったから、、、
で、やってみたら意外に、、、

そんな道を選ばれた皆さん、今どうですか?

というわけで。。。
どんな道にもいいことも悪いことも
予期せぬことも予想以上のこともあるはず
一度きりの人生であることは間違いないですし
決めるのは自分であり、家族の同意があれば
どの道も正解でも間違いでもないはずです。

せっかくなので辞め公の方から
こんな選択のお話しそしてその後の
今が聞けたらと思い投稿してみました。

別に今、辞めたいと思っているわけじゃ
ありません。

ただ辞め公の『今』が気になっています。

辞め公の皆さんコメントお待ちしております。

#公務員 #辞め公 #退職 #転職 #辞め公の今

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?