見出し画像

ある意味必要な時間。

昨日は認定日だったので、久しぶりのハローワークへ。
給付制限期間が終了してようやく失業手当がもらえることになり、やはり少し安心する。

前職の時、給与面での不満はなかった。それに元々ブランド物や高いものが欲しいタイプでもないので、普段の買い物や食事、友達と遊ぶとき、それほどお金を使うことに対して考えることはなかった。
しかし、退職して自分で住民税だの保険料だのを払うようになり、以前は自動的にお給料から差し引かれて意識していなかったお金の出を、リアルに実感するようになった。
ちょっと疲れたからといってふらっと立ち寄るカフェ、自炊が面倒になってコンビニで買うお弁当。そういった普段の生活の中で「お金を使うこと」に対し、少し立ち止まって考えるようになった。

これまで気にしていなかったことを気にしなければいけないのは、正直ちょっとしたストレスもあるけれど、それと同時に、お金の使い方を見直す良いきっかけかもしれないとも思う。

きっと今は、お金のことだけでなく、もっと色んなことを見直したり考えたりしなければならないタイミングなんだろう。
後から思い返したとき、転職先が決まるまでのこの時間が、「あの期間もある意味必要だったかもね」と自分で思えるような時間になるといいな。
というか、そうしないといけないな。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?