見出し画像

十連休が終わり・・

長かった十連休が終わりました。今回のお休み人それぞれ立場や状況によって差がありすぎたように感じました。カレンダー通りに休みのある公務員や製造業の方は丸々休めたようでしたが、サービス業や飲食業の人達は休みがないどころかずっと忙しく働きっぱなしできつかったようです。ホテルや飲食店は満室、満員。従業員の方があまりにも忙しくて体調を崩しても病院は連休でお休み・・テレビをつければ令和のお祭りムード満点プラス完全にお正月モード・・メンタル的にも辛いものがあったのではないかと勘繰ってしまいます。

サービス業の人なら十連休中一度も休めなかった人もいたと思います。またアルバイトの人が揃わず人出不足で悩んだりしたと思います。テレビをつけ、連休を海外で過ごす人たちをニュースで見るたびに格差みたいなものを感じたんじゃないかと思います。この連休果たしてあってよかったのかよくなかったのか正直疑問が残ります。まとめてドカンと皆が休むより、サービス業や色々な人が休みを取りやすい労働環境が重要じゃないかと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?