見出し画像

2023年の振り返り。 - Ali Abdaalさんテンプレ


はじめに

今回の記事は、ここ数年好きなYoutuberのAli Abdaalさんが今年の振り返りを9つのカテゴリーで振り返るのをおすすめしていたのでこれをテンプレートに振り返りたいと思います。

やり方は簡単、上のカテゴリをそれぞれ1-10でランク付けして振り返り、どのカテゴリを来年伸ばしたいかを明確にすることです。独り言感覚で書き出しますがこの記事を読んでみて試してみたくなったら、ぜひ試してみてください。


By Ali Abdaal


1. Friends = 4

大学院は、学生なんだけど社会人の様に研究を仕事としてしているので、新しい友達は正直そこまで増えてないかな。元からいた友達とは数ヶ月に1回程度やり取りしてるけど、もう少し頻度を増やしても良いかなと思う。

2. Body = 4

住んでるアパートにジムがあるから週1で行く様には心がけてたけどちょっと続いてないかな。彼女と一緒に自宅で腹筋したり、まずは10分だけでもいいから継続的に運動できるようにカレンダーに組み込めたら良し。とりあえず毎日リマインダーで夜9時に10分運動を入れてみた。

3. Mind = 7

研究してると基本失敗が多いんだけど、それをようやく受け入れて、何が自分のコントロール下で何がそうでないか( = どこがイラついてもしょうがないか)、それを元にどう効率のいい実験をデザインできるか、っていう事を意識できるようになったと思う。

4. Spirit = Not applicable

直訳すると『精神」で、色々なとこで聞くけどまだいまいちしっくりきてないコンセプト。なので今回は抜きで。

5. Mission = 7

今まで大学院が目標だった分、新しい目標はここ数年悩んでた。人生で何がしたいかって考えた時、

  • 研究系の仕事は好きだけど、お金の心配をしながら仕事はしたくない。

  • 彼女と一緒にヨーロッパ、日本も含めてアジアに数年ずつくらい住んで色んな国を旅行したい。

この2つの思いが最も強かったので、今のところはこの2つを指針に頑張ろう。また目標が変わったら、それに合わせて方向転換すればいい。

6. Money = 5

大学院生の給料はもちろん少ないんだけど、その分自分にとって何にお金を払う価値があるかっていうのが明確になった。まずいコーヒーにお金払いたくないから自分でエスプレッソ作るようになったし、外で買う頻度も減った。外食も高いからしなくなったけど、韓国・日本旅行した時は旅費を計画的に貯めてた分財布をあまり気にせず美味しいものを食べれた。

7. Growth = 6

ここ1年で成長したか?と言われると成長したんだろうけど、どこが?と問い詰めるとはっきりとしたカテゴリがパッと思いつかないかも。読書の時間を増やしたり本からのアイデアや自分の思考を書き出したのも今年からだから書いた事が増えるにつれてもっと役立つかな。

来年はどう成長したいか具体的なアイデアを持つところから始めよう。

8. Family = 5

友達と久しぶりに会った時とかラインで写真送ったり、日本に帰国した時には、できるだけケータイを触らず意識して一緒の時間を過ごせたとは思う。高校から離れて暮らした分、家族との限られた時間というものをここ数年で意識し始めれた。

日本に数年くらい住んでもいいかなって思ったのは家族と過ごす時間が増やせるのも意識してだけどその実現にはまだ遠いので、引き続きこまめな連絡を意識しようかな。

9. Love = 8

付き合い始めて5年弱、彼女と自分がこの先どう過ごしたいか、っていう短期的と長期的ゴールが明確になった1年でした。

ゴールが明確になることで、日々の行動がそのゴールと合っているかを意識して過ごすことが少しずつ増えたのはカップルとしていい成長がてきたと思う。
  例、無駄な外食が減った。

来年意識すること + 最後に

  1. (来年まず1月に)それぞれのカテゴリでどう成長したいかを明確にする事。

  2. 読書と思考の書き出しは継続していきたい。書き出すことで頭の容量に空きができる感覚は気持ちよかった。(今年一番読まれたSecond Brainの記事はこちらから。僕のSecond Brainの構成の記事はこちらから)

Ali Abdaalさんの数ある好きなYoutubeの中でも好きなフレーズでも、『止まってる船を出航させるより、動いている船の舵を変える方が楽』というのがあります。

いくつかの本やPodcastを聞いて、まずゴールを決めたら進んでみて、状況や考え方の変化に合わせて方向を変えていく思考をインプット出来たのが今年の大きな収穫だったかなと思います。

今回の記事、少し長くなりましたが、最後まで読んでもらってありがとうございます。

まこまこ

追記:
今週、本も出版されたので読み次第また記事を書こうと思います。YoutubeやPodcastでここ3年ほど執筆の進捗や費やした時間、書き手の気持ちなど少し話していたので、個人的にはすごくワクワクしています。彼のYoutubeと一緒に、もしよければ見てみてください。日本語訳版も出るそうなので出たらこちらのリンクもアップデートします。

Feel Good Productivity - Ali Abdaal


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?