見出し画像

ちゃんとした休憩をおすすめしたい。

こんにちは、まこまこです。

今回はいくつかの本で紹介されていた『ちゃんとした休憩』について書こうと思います。

0. 紹介されていた本。

前回紹介した、Four thousand weeksではYoutubeやSNSは気を逸らす、紛らわせるためのもので、ほとんどの人が朝起きて『今日はYoutubeに1時間使おう』と思うのではなく『気づいたら1時間も使っちゃってて課題や睡眠時間に影響する』と意識的に時間を使えていない事に問題があると言っています。

また、まだ紹介していないのですがAli AbdaalさんのFeel good productivityにあるMindfull rest vs Mindless rest、と言う対照的な休憩の取り方があって、『ちゃんとした休憩』はMindful restにあると言っています。(Ali AbdaalさんはProductivityに関するYoutuberで僕が読書をするきっかけにもなった方です。こちらの本は近々紹介しようと思っています。)

1. YoutubeやSNSは休憩ではない

この記事を書こうと思った主な理由は、YouTubeやSNSって無料で見れるけど実際は自分の「時間」で払ってる、、、本で言ってたのはそーゆー事か!って最近気づいたからです。

InstagramやYoutubeのショート動画などは特に、『じゃあ30分の休憩はショート動画見ようかな😀』と意識して30分使ってるんじゃなくて『あ、いつの間にか30分も経っちゃった😩』と、全然休憩した気分にならないんですよね。寝る前なんかに見ちゃうと目を閉じてもしばらく寝れない気すらします。

2,3ヶ月前位に気づいてから、これは「時間」で払うまで見たい動画か?ショート動画30分もズルズルと見てていいのか?などと動画を見る前に数秒踏みとどまる事ができ始めました。

YoutubeやSNSを見ることそのものがダメって訳ではなく、意識して選んだことをしているかどうかがポイントです。僕の場合、見たい動画は、洗い物や洗濯物を畳みながら見たりしています。

2. 『ちゃんとした休憩』

『ちゃんとした休憩』は人によりますが、意識的に時間を過ごし、頭のスイッチを切り替えれればいいと思います。個人的には

  • コロナ以降チェスにハマっているのでほぼ毎晩1ゲーム。

  • シルクロードさんとんだほさんの個人チャンネル、他のYoutuberさんや奥さんとお喋りしてる動画(カードゲームは興味ないので見ない様意識しています)

  • 彼女とお喋り

  • ちゃんと寝る

などです。

気になる方がいればあなたにとっての『ちゃんとした休憩』は何か、考えてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?