見出し画像

人生って難しいもんなんだ、って考えると少し気が楽になる。😆

Anything worth pursuing is hard, and it’s supposed to be.
訳:(夢やゴールとか)追求する価値があるのは難しいもの。当たり前じゃん。

Mogan Housel著, Same as Ever

こんにちは!まこまこです。


最近読んだ本の中で、Psychology of Money著 (過去記事)のMorgan Houselさんの新しい本、Same as Ever (直訳すると『変わらないもの』という意味)の中で出てきたこのフレーズが頭に残ってるので今回はそれについて書き残そうと思います。

(本もぜひお勧めしたいので、本にいてはまた別に書きたいと思います!)


フレーズについて。

今学生で理系の研究しているのですが、研究をしてると、失敗が多いです。

研究方法はどれががいいか、小さな調節と失敗を繰り返して繰り返してやっと1つの結果を出す。そこから次のステップに繋げる。の繰り返しになるので、どーしてもたまに落ち込む時期があります。

丁度少し落ち込んでた時に読んでた Morgan HouselさんのSame as Everに出てきたこのフレーズ。

Anything worth pursuing is hard, and it’s supposed to be.
訳:(夢やゴールとか)追求する価値があるのは難しいもの。当たり前じゃん。

Mogan Housel著, Same as Ever

研究室に入り浸ってると、周りも皆んな大学院生とかお医者さんポスドクとかばかりなので研究が当たり前になっていたのですが、このフレーズを聞いた時、『研究って、難しい事やろうとしてるから、失敗多くてもいいのか。』と思えるようになりました。


幸福感 = 現実 - 理想

同時に思いついたのが、この数式。

幸福感 = 現実 - 理想

理想が高すぎると、現実にガックリして幸福度がマイナスに。現実と理想が近い程、幸福度が上がる。

先輩の大学院生とかお医者さんポスドクとかLv.30-50の人を見て、Lv.10の自分に似たような理想を抱いていたから落ち込んでいたのかな、と思います。

それでも、理想が高いのは悪くないことだと思うので、理想は下げずに、でも自分に優しくありつつ、引き続き研究頑張ります。👨🏻‍🔬

何が言いたかったかって言うと、






人生って難しい!😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?