見出し画像

おんがく と におい

今日も私の住む町は 六月にしては 熱い一日でした。
やることがたくさん たまっています。やりたいこともたくさん。大して忙しくもないはずなのに、(なんなら人生で一番自由な時間のはずなのに)一日が短くて毎日目まぐるしい。


最近はジブリ曲のジャズを聴くのが大好きで、運転中もコーヒータイムもジブリジャズで心を癒しています。


みなさん、時々 町で懐かしい曲に偶然出会うことってありませんか?
 
あ、久しぶり。名前なんだっけ。えーと、何年振り?

旧友に出会ったような感覚で そんな風に考えている間にも、私が一番に思い出すのは「におい」です。皆さんはどうですか?

この曲、よく部活前に聞いてたな。某制汗剤と青春のにおい。なんだかいつもやりきれないけど、何度も高揚するあの気持ち。

これは空港で聞いてたやつ。あの いろんな国が混ざったにおい。みんなどこ行くのかしら、、 ぼーっとしながら眺める人の往来。

これはまだ彼と付き合ってないころに 自分の歌だと思ってたくらい好きだった曲。夏のにおいと、忙しい感情。車で食べたマクドのにおい。自分を見失わないように、それでも時々背伸びしちゃってたあのころ。

 音楽 は私に記憶を連れてくる。目まぐるしい毎日で忘れていた私の記憶を 呼び戻してくれる。私が忘れている あのころのにおいも 気持ちも 今はどこかで誰かに 聴かれているかもしれない。

Spotifyで何となく曲を流していると、backnumberの「リッツパーティー」が流れてきた。とたんにふんわりと思い出した、高校の親友のにおい。この曲を聴きながら、こんな恋したいよねー。なんでうちらモテないんだよー。え、てか恋人とどれくらい会えなくても大丈夫な人? なんて くだらない恋の話に花を咲かせてたのを思い出す。そんなの、日常のたった一コマなのに。

音楽って素晴らしいな。すごい力を持ってるな。

元気づけてくれるのも、涙を流すのを手伝ってくれるのも、音楽だったりする。私は音楽家じゃないけれど、音楽は私の人生に いつもいる気がする。

みなさまも そうなんでしょうか。
たくさんの人と そんな話をしてみたい。
音楽ってすごいですよね、から会話を始めてみたい。

今日はそんなお話でした。

早起き習慣のために早く寝ないといけませんが、やることが多くて寝られるか微妙なところです。頑張ります。

今日もnoteに立ち寄るみなさまが
穏やかで 豊かな 日々を送っていますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?