見出し画像

私の SF 定義

さて、SFの話もかなり温まってきたと思います。
今更ではありますが「何が SF なのか?」について、そろそろ書いておこうかと思います。
#今回 、自分の趣味とは別に、若い方に分かるように21世紀の映画をなるべく出すようにしました。あはは。

1.概要

SF はなんの略か?という話だけで、結構議論があります。まあ、私の定義は「Sicence Fiction」であり、科学的な小説という感じ。英語圏では Sci-Fi(サイ・ファイ)という略語も使われることがあり、日本語では「科学小説」「空想科学小説」「幻想科学小説」「未来科学小説」と呼ばれたこともありました。また、最近ではいわゆる「狭い意味の SF」と、ファンタジーを一緒に「SF」と呼ばれることもありますが、大変迷惑です...(いや別に、ファンタジー小説が嫌いな訳では無いのですが)。

2.個人的な定義

色々な考え方がありますが、自分の基準を簡単に紹介します。
・どこか一つ、突飛な設定を持ち込んでも良いが、それ以外の部分は現実感を追求する(リアリティ)
・ドンドンとご都合主義で話を広げない(世界観)

3.分類

wikipedia によると、以下の例が載っています。それぞれ私の所感を追記(#)します。

① ハードSF
 - 科学性に重きを置いた作品群。ハードコアSFとも。
#いわゆる王道。現在の科学や社会を前提に、何らかの「設定」を持ち込んでリアリティを追求するもの。例:小松左京の「日本沈没」とか、火星で芋作る話とか。

画像2

画像22


② スペースオペラ
 - 波瀾万丈の宇宙活劇。その基本となったのは西部劇を換骨奪胎したもの。
#よく考えると、別に宇宙じゃなくても中世騎士物語でもいいんじゃない?というもの。皆さんご存知、スター・ウォーズとか。

画像3

③ ニュー・スペースオペラ
 - 1970年代アメリカの、ラリー・ニーヴンなどを嚆矢 こうしとする、ハードSFを意識したスペースオペラ的作品。
#「リングワールド」のニーヴンですね。ガンダムとかも、一応ここかな。

画像3

④ ニュー・ウェーブ
 - 従来の外宇宙志向SFに対し、心理など内宇宙に主眼を置く作品群。
#「惑星ソラリス」ある惑星に探査に赴いた博士は、惑星自身?が自分の心を読んで死んだ妻を再生する事を発見するが... ソ連映画。2002年に、アメリカでもリメイクされてます。

画像4

画像23

⑤ サイバーパンク
 - 退廃的で混沌とし、ネットワークと濃密にリンクした世界設定を用いる。
# 「攻殻機動隊」はここ(アニメ、実写と色々あれど、原点は士郎正宗さんの絵)。ネット社会の闇的な話。

画像5

画像31

画像32

画像33

⑥ SFコメディ
 - 『宇宙船レッド・ドワーフ号』『銀河ヒッチハイク・ガイド』など英国喜劇の影響を受けた作品。MIBが有名ですね。
#かなり希少なジャンル。日本では星新一の短編などが、ここ。

画像6

画像24

⑦ 時間SF
 - タイムマシンなどによるタイムトラベルやそれによって発生するタイムパラドックスや時間ループ、時間の速度を扱ったもの。
#まあ、沢山あります。「時をかける少女」とか、「夏への扉」「Back to the Future」とか。
https://bookvilogger.com/tokikake-gensaku-anime

画像8

画像7

⑧ 破滅SF
 - 壊滅的な大惨事、あるいは人類や地球の滅亡を描いたもの。
#これも多い。アニメ「未来少年コナン」とか、「風の谷のナウシカ」とか。ん、どっちも宮崎さんですけど。洋画では、アルマゲドンとか。

画像20

画像9

画像25

⑨ ファースト・コンタクトSF
 - 異星人との初めての出会いの状況を描いたもの。
#これも地味に多い。映画「エイリアン」、「地球幼年期の終わり」。番組「宇宙大作戦」は、毎週これですね。古い映画なら「禁断の惑星」とか。

画像25

⑩ 侵略SF
 - 異星人などによって地球が侵略される状況を描いたもの。
#めっちゃ多い。⑨の流れで⑩になることも多し。番組「ウルトラセブン」とか、漫画「宇宙戦艦ヤマト」とか。洋画なら、インディペンデンス・デイですね。

画像11

画像26

⑪ 超能力SF
 - 超能力を持った(持ってしまった)人間を描いたもの。
#これも多いなあ。漫画「サイボーグ009」とか、「仮面ライダー」「特撮戦隊モノ」とか。テラフォーマーズも、人為的に改造されてるので、ここです。

画像12

画像29

⑫ ミュータントSF
 - 新人類または突然変異体を描いたもの。
#ガンダムの「ニュータイプ」や「コーディネーター」とか、以前書いたスター・トレックの「優生人類」話とか。X-MEN は⑪じゃなくて、こっちなんですよ。

画像13

画像27

⑬ ロボットSF
 - ロボットまたは人工知能に関する様々な状況を描いたもの。
#お好きなものを想像して下さい。

⑭ 方程式もの
 - 「酸素や燃料に余裕のない宇宙船に密航した人間の扱い」をめぐる局限された状況などを描いたもの。
#「ただ一人の乗員を目的地に届ける片道分の燃料しか積んでいない緊急発進艇に密航者がいたら、パイロットのすべきことはただひとつ――船外遺棄だ! だがそれが美しい娘で、しかもたった一人の兄会いたさに密航したのだとしたら、あなたならどうする?」

画像14

⑮ ディストピアSF
 - 理想郷(ユートピア)とその対義的状況に主眼を置く。
#映画 「ガダカ」 生まれた時の遺伝情報から、その後の一生が決まる社会の話。有名どころだと、マトリックスかな。サイバーパンクでもありますが。

画像15

画像29

⑯ 宇宙SF
 - 宇宙空間に進出した人類文明とその中で活動する人の姿を描く。
#省略

⑰ 海洋SF
 - 深海や海洋を舞台とする。
#「海底2万マイル」(画像はディズニーシー)とか、「ふしぎの海のナディア」とか?同じだけど、ここまで違う。変な映画が多く、有名なのがないジャンル?

画像21

画像16

⑱ 歴史SF
- タイムマシンを扱った歴史改変もの、もしくは過去の歴史時代を舞台としたSF。
#「戦国自衛隊」とか、漫画『JIN-仁-』(ドラマでも有名)。

画像17

画像30

⑲ 未来SF
 - 未来世界を描くSF。未来史など。
#「火星年代記」などの、未来の架空の歴史を延々と話すパターンが多い。「宇宙大作戦(スター・トレック)」なども、長いのでここか?

⑳ 近未来SF
 - 数十年程度の、比較的近い未来を舞台としたSF。
#沢山あるので、省略

㉑ 遠未来SF
 - 数百年-数千年、あるはそれ以上の遠い未来を舞台としたSF。
#「都市と星」(十億年以上未来)や漫画「火の鳥(未来編)」(三十億年後)など。

画像18

㉒ 学園(ジュブナイル)SF
 - 学校を舞台とし、少年や少女が物語の中核をなすもの。
#「時をかける少女」、ラノベのSF『涼宮ハルヒの憂鬱』など。

画像19

4.まとめ

こうやって書いてみると、20種類以上に分類できるんですね。定義と事例から、あなたも SF を知っている人になりつつありますね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?